菜の花のスティック焼餃子の画像

Description

菜の花の食感を楽しめる包まず簡単に作れるスティック状の棒餃子☆春のおつまみにぴったりです!

材料 (2人分)

1/2束(100g)
大さじ1/2
40ml
A
小さじ2
鶏がらスープの素
小さじ1
小さじ1
しょうゆ
小さじ1/2
しょうが(すりおろし)
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    4cmの長さに切った菜の花を12本取っておく。残りは粗みじんに切って塩少々(分量外)もみ込み5分ほど置く。

  2. 2

    粗みじんにした菜の花の水気をきってボウルに入れ、豚ひき肉、Aとよく混ぜ合わせ12等分にする。

  3. 3

    餃子の皮の手前に横長に<2>を置いて長く切った菜の花をのせて芯にする。

  4. 4

    手前の皮を折り、ふちに水(分量外)を塗る。左右の皮を折り手前から折りたたむ。

  5. 5

    フライパンにサラダ油をひいて<4>を並べ中火で熱する。両面焼き色が付いたら湯を加えふたをし弱火で6分蒸し焼きにする。

  6. 6

    ふたを外してフライパンに水分が残っていたら火を強めてカリッと焼き上げ器に盛り付ける。お好みでらラー油、しょうゆを添える。

コツ・ポイント

長く切る菜の花が太ければ縦に半分に切ってください。餃子を包む際、菜の花を中心に置くことで食感を活かし、なおかつ芯になるので巻きやすくなります。餃子を焼くときは湯を加えることで早く蒸発するので、蒸し焼きにしても皮がべたつきません。

このレシピの生い立ち

菜の花を使った春のおつまみ♪芯にする菜の花と刻んだ菜の花で食感と香りが楽しめます!
レシピID : 6603601 公開日 : 21/02/05 更新日 : 21/02/05

このレシピの作者

クックパッド料理動画
クックパッド料理動画では、話題のレシピや驚きの裏ワザを動画でわかりやすく紹介しています。毎日新作を公開中です!http://cookpad-video.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート