【簡単】板チョコdeお店みたいな生チョコ

【簡単】板チョコdeお店みたいな生チョコの画像

Description

もうすぐバレンタインデーですね♡
板チョコで作った生チョコですがまるでお店で買ったような仕上がりです。ぜひお試し下さい♫

材料 (約20個分)

バター
20g
ラム酒
小さじ1
純ココアパウダー
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱ボウルに板チョコを割り入れ生クリームを入れる。ラップ無しで600W電子レンジで約1分30秒加熱する。

  2. 2

    写真

    取り出して良く混ぜる。バターを加え余熱でバターを溶かし混ぜる。

  3. 3

    写真

    バターが完全に溶けて、艶が出るまでよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    取り出しやすくする為に、バットにラップかオーブンシートを敷いて③を流し入れる。蓋をして冷蔵庫で約3時間冷やし固める。

  5. 5

    写真

    固まったら取り出して包丁で食べやすい大きさに切り、ココアパウダーを全面にまぶす。茶漉しなどで振りかけてもOKです。

  6. 6

    写真

    完成です♫生チョコレートなので冷蔵庫で保存して下さい。

コツ・ポイント

・ラム酒は無しでも大丈夫ですが、入れた方が香り良くお店の生チョコに近い味に仕上がります。
・ココアパウダーは、砂糖などが混ざっていない物を使用して下さい。
・切る時はその都度包丁を拭いてから切ると綺麗に切れます。

このレシピの生い立ち

手に入りやすい板チョコを使って作るバレンタインレシピです。このレシピは自分のバレンタインレシピの中でもかなりお気に入りのレシピで何年も作り続けています♡
オススメなので皆さんも良かったら作ってみて下さいね♫
レシピID : 6603889 公開日 : 21/01/16 更新日 : 21/01/16

このレシピの作者

ちはる姉さん
クックパッドアンバサダー2023として活動させて頂く事になりました!レシピ本掲載レシピやコンテスト受賞レシピもあり。
どうぞよろしくお願い致します!

YouTubeチャンネルとInstagramではレシピ動画公開中です。

YouTubeチャンネル「chiiのおうちごはん日記」             
instagram 「chii(ちはる姉さん)」

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
悠愛らぶ☆
初めまして(^^)お店のような生チョコ仕上がりに感動💖口に入れるとふわぁ〜と洋酒が香り、あっと言う間に溶けちゃう♡めちゃ美味しい
写真
クックITRJOB☆
今回はタルトカップに流し入れてみました♡簡単で美味しかったです♡
写真
クックRQF5HL☆
板チョコを3枚ではなく4枚で生クリームを120ccにしてバターは同じ量で作りましたおいしかったです!簡単です