抹茶のチョコレートチーズケーキ

抹茶のチョコレートチーズケーキ

Description

チョコレートチーズケーキの抹茶ver.です!まったり♥濃厚♥抹茶好きさんに是非味わって頂きたい一品です!

材料 (15cm丸型1台分)

黒ごまビスケット(私はアスパラガスビスケット)
60g
無塩バター
20g
ホワイトチョコレート
135g
抹茶
10g
クリームチーズ
220g
全卵
2個

作り方

1

写真

型にクッキングシートを敷いておく。底取れの場合は底をアルミホイルで覆う。
生クリーム、クリームチーズ、全卵は常温に戻す。

2

湯煎焼き用の湯を用意する。
オーブンは170℃に予熱しておく。

3

写真

黒ごまビスケットをジップロックなどの厚手の袋に入れて砕く。アスパラガスビスケットの場合、固めなので頑張って!

4

写真

砕いたビスケットの袋にレンジで溶かした無塩バターを加えて揉みこみ、コップの底などを使って型に敷く。冷蔵庫で冷やしておく。

5

写真

ボウルに常温に戻した生クリーム、ホワイトチョコレート、抹茶を入れて湯煎で溶かす。

6

写真

ハンドブレンダーで1~2分ほど撹拌ししっかり乳化させる。そのまま湯煎にかけておく。

7

写真

別のボウルに常温に戻したクリームチーズ、グラニュー糖を入れゴムベラで滑らかになるまで混ぜる。

8

写真

全卵を2~3回に分けて加え、よく混ぜる。

9

写真

抹茶チョコレート生地を少しずつ加えよく混ぜる。
※1度濾します。

10

写真

竹串でくるくるかき混ぜて余分な気泡を抜く。天板に湯を入れ、オーブン170℃で50分湯煎焼き

11

写真

途中焦げそうな時は上からアルミを被せて下さい。
焼き上がり~☆
粗熱が取れたら冷蔵庫で一晩しっかり冷やす。

12

写真

型から出し、抹茶を振ったら出来上がり☆

13

写真

断面♡濃厚です♥

14

写真

使うホワイトチョコの種類でも出来上がりの柔らかさが変わります!
こちらは柔らかめ♡

コツ・ポイント

焼き上がりは表面は乾いているけど、中はまだフルフルしている状態。
混ぜるだけの簡単レシピです!

このレシピの生い立ち

チョコレートチーズケーキが美味しかったので、抹茶も絶対美味しいだろうと作ってみたら…美味しすぎました(*¨*)
レシピID : 6604026 公開日 : 21/01/19 更新日 : 21/01/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

2021/07/25

写真

主人がとても気に入り、さっそくリピしました😍

Nao_Now

2021/07/23

写真

濃厚だけど抹茶のさわかな美味しさが新鮮でした。

Nao_Now

2021/06/25

写真

遅くなりましたが母の日に作りました!濃厚でケーキ屋さんレベルで美味しかったです〜レシピに感謝です🥲❣️

ちりちりママ

2021/03/16

写真

抹茶少し増で♪濃厚なのにくどくなくて美味しかったです♪抹茶好きにはたまりません♪

=kimi=