バレンタイン☆とろける濃厚チョコプリン。

バレンタイン☆とろける濃厚チョコプリン。

Description

ゼラチンで作るトロットロで濃厚なチョコレートプリンはおうちバレンタインのデザートにぴったり。卵不使用レシピです。

材料 (4個分くらい)

チョコレート
50g
純ココア
10g
砂糖
20〜30g
牛乳(豆乳でも)
300g
仕上げ用

作り方

  1. 1

    写真

    トッピングにチョコレート使う場合はピーラーで少量削り、冷蔵庫に入れておく。

  2. 2

    写真

    ステンレス製の小鍋に残りのチョコレートを割り入れ、純ココア、砂糖、生クリーム、粉ゼラチンを加えて弱火にかける。

  3. 3

    写真

    泡立て器で混ぜながらチョコレートを溶かし、滑らかなペースト状になるまで良く混ぜる。

  4. 4

    写真

    牛乳を少しずつ加えて溶きのばす。

  5. 5

    写真

    冷たい牛乳を一度に入れると折角溶けたゼラチンが固まってしまうので、面倒でも少しずつがポイントです。

  6. 6

    写真

    全ての牛乳を加えて混ぜたら茶漉しで漉しながら器に注ぎ入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やす。(3時間〜)

  7. 7

    写真

    仕上げにお好みでトッピングをして出来上がり。今回はホイップと削っておいたチョコレートを飾りました。

  8. 8

    写真

    とろ〜んとした食感です。

  9. 9

    写真

    更に濃厚バージョン
    レシピID:6636815

  10. 10

    2020.2.19☆10人の方からつくれぽをいただき話題のレシピになりました。作って下さった皆さんありがとうございます♡

コツ・ポイント

今回はガーナブラックに砂糖20gで甘さ控えめにしましたが、子供には砂糖30gで丁度良いようです。火加減はずっと弱火で沸騰させないようにして下さい。沸騰しそうになったら火を止めて大丈夫です。少し手間ですが、漉す事で滑らかな仕上がりになります。

このレシピの生い立ち

濃厚〜なチョコプリンが食べたくて、いつもはココアのみで作るチョコプリンをチョコレートを使って作りました。硬すぎず柔らかすぎずの食感にするため、ゼラチンの分量を細かく試しました。
レシピID : 6604250 公開日 : 21/01/22 更新日 : 21/02/05

このレシピの作者

ゆぅゅぅ
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理大好き主婦です。夫と10歳&3歳の息子の4人家族。毎日のお料理やお菓子作りが趣味であり癒しの時間。資格も何もありませんが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴長めです。お菓子はバター、マーガリン、卵不使用レシピが多く牛乳表記は豆乳で代用できます。お料理が苦手な方でも作れるよう面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピを提案中。インスタ→@yuyu_kitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (16人)
写真

2022年2月12日

とっても簡単でおいしいー♡ガーナのミルクチョコとブラックチョコを半々で、砂糖はきび糖30gにしました!食感も絶妙!また作ります♡

写真

2021年4月5日

濃厚な味でとても美味しかったです!旦那もとても喜んで食べていました。

写真

2021年3月11日

エンゼル型で作りました!下に沈殿してしまいましたが簡単なのにとても美味しかったです♪

写真

2021年2月28日

上からチョコ、ムース風、プリンと層になりました!家族に好評でした。美味しかったです(^^) また作ります(*^^*)

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね