家常豆腐(ジャーチャンドウフ)の画像

Description

家常豆腐は中国四川省の料理です。「家庭でよく食べられる豆腐」という意味のとおり、作りやすい栄養たっぷりのおかずです。

材料 (4人分)

160g
100g
40g
25g
60g
にんにく
1g
生姜
3g
小さじ1
 ◆ 赤味噌
大さじ1強
 ◆ しょうゆ
小さじ2弱
 ◆ さとう
小さじ2弱
 ◆ 豆板醤
少々
 ◆ ごま油
小さじ1/2
 ◆ 中華だし
小さじ1/2
小さじ2

作り方

  1. 1

    生揚げは油抜きして、縦半分に切ってから横に1㎝厚さに切る。

  2. 2

    干ししいたけは水につけて戻し、せん切りにする。◆の調味料と戻した干ししいたけの戻し汁(大さじ3程度)を合わせておく。

  3. 3

    たけのこは縦半分に割って横に半分に切り、スライスする。

  4. 4

    にんじんはいちょう切り、にらは2~3㎝長さに切る。玉ねぎは短冊切りにする。長ねぎ、にんにく、生姜はみじん切りにする。

  5. 5

    フライパンに油を熱し、長ねぎ、にんにく、生姜を香りが出るまで炒め、豚ひき肉を加え炒める。

  6. 6

    豚ひき肉に火が通ったら、たけのこ、にんじん、玉ねぎ、干ししいたけを入れさらに炒める。

  7. 7

    2の調味料、生揚げ、にらを加え、火が通り全体に味をなじませる。最後に、同量の水(分量外)で溶いた片栗粉でとろみをつける。

コツ・ポイント

生揚げ(厚揚げ)は形がくずれやすいので、最後の方に加え、やさしく炒めましょう。豆板醤はラー油や一味唐辛子などでも代用可能です。辛味なしでも美味しくできます。

このレシピの生い立ち

生揚げ(厚揚げ)は大豆からできているので、たんぱく質やカルシウム、鉄を多く含む食品です。生揚げをピリっと辛い味噌味の炒め物にして、栄養たっぷり食欲の進む献立を考えました。
レシピID : 6604542 公開日 : 21/01/25 更新日 : 21/01/25

このレシピの作者

越谷市
健康づくりのマスコット「ハッポちゃん」が食育のレシピや情報を発信します。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
みみ母
ありあわせのお野菜などもいれて作りました。美味しくいただきました