イカの塩辛でカルボナーラ風クリームパスタ

イカの塩辛でカルボナーラ風クリームパスタ

Description

イカの塩辛ってクリームパスタとよく合うんです!おつまみにもなっちゃう!

材料 (2人分)

パスタ
200g
ベーコン
好きなだけ
塩昆布
2つまみ程度
イカの塩辛
50gくらい
ほうれん草
3束程度
黒胡椒
少々
少々
醤油
小さじ1
バター
10g程度
粉チーズ(あれば)
適量
牛乳または生クリーム
200ml程度

作り方

1

ベーコンは食べやすい大きさ位に切り、ほうれん草も1センチくらいにカットする。

2

フライパンにオリーブオイルを入れニンニクを熱したらベーコンを焦げ目が軽くつくまで焼く

3

ベーコンは一度取り出し、2のフライパンにイカの塩辛を入れてひおを通す

4

3にほうれん草を入れて炒めたらベーコンを戻し黒胡椒と塩と塩昆布を入れて混ぜる

5

パスタを規定の時間茹でる。今回は1.7mmのものを使用しました。

6

パスタだ茹で上がったら4と合わせて混ぜ合わせる

7

パスタと具材が混ざったら牛乳または生クリーム入れる。バターも入れて少し強火で混ぜる。

8

汁気が飛んできたら粉チーズを適量ふりかけ混ぜて完成。

9

仕上げに卵黄を乗せても美味しいです。

コツ・ポイント

今回は低脂肪牛乳で作ったのでさっぱりとした仕上がりになりました。バターは香り付けで入れましたがカロリーを気にしない方はオリーブオイルではなく最初からバターで作ってもOKです。

このレシピの生い立ち

おつまみに買った塩辛が余っていたのでクリームパスタを作りました。最初は塩昆布を入れてなかったんですが、入れたらさらに美味しくなった!
具材はアレンジが効くので(キノコ入れても美味しい)試してみてください!
レシピID : 6604944 公開日 : 21/01/15 更新日 : 21/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」