レンコンとこんにゃくの甘辛

レンコンとこんにゃくの甘辛
片栗粉をつけて焼いたサックリのレンコンとお肉のような食感のコンニャクを美味しい甘辛ソースで絡めました♡

材料 (2人)

レンコン
1筋
こんにゃく
1丁
適量
塩コショウ
適量
☆醤油
大さじ1
☆顆粒鶏ガラスープの素(又は中華味スープの素)
大さじ1
☆砂糖
大さじ1/2
☆酒
大さじ2
貝割れ大根(彩り用)
少々

1

レンコンは3~4cm厚さに切って水にさらしておく。こんにゃくは1.5~2cmくらいのサイコロに切っておく。貝割れも準備!

2

ボウルに片栗粉と塩コショウを合わせる。レンコンの水を切って片栗粉をまぶす。フライパンに少し多めの油をしいてサックリ焼く。

3

レンコンが炒まったら油とりのキッチンペーパーわしいて皿に取り出しておき、(キッチンペーパーで)サッとフライパンを拭く。

4

次にもう一度油をしいて同じように片栗粉をつけてこんにゃくを焼きます。焼けたら一度取り出してフライパンをサッと洗います。

5

容器に☆の材料をすべて合わせておきます。

6

フライパンを熱し、焼いたレンコンとこんにゃくをもどし入れたら5で合わせておいたタレを回しかけて絡めます。

7

皿に盛り貝割れを散らして出来上がり!

8

写真

ちぃちぃぱっぱぁ さんが鶏肉入りでアレンジしてくれました。ボリュームアップで美味しそう☆
ありがとう♡

コツ・ポイント

タレは全部合わせて絡めるだけです!うまうまです。

このレシピの生い立ち

uta5さんのレシピID :636226 「 鶏むね肉で作ったチキンジャオロースー」のタレがとっても美味しかったので他の材料でもアレンジできそう!と思い作りました。

レシピID : 660555 公開日 : 08/10/07 更新日 : 11/09/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

55 (40人)

18/11/20

写真

れんこんも蒟蒻も歯ごたえが絶妙、甘辛のタレも美味でした(^-^)

ねこらー

ねこらーさん(=゚ω゚=)お試し有難う気に入ってもらえ嬉しい

18/11/03

写真

分かり難くすみません!蒟蒻に片栗粉でコクがでますね!ヘルシー感謝

☆Rokko☆

Rokkoさん有難う♪片栗粉ボリューム出て良い仕事しますよね

16/10/12

写真

甘辛ソースが絡んでごはんが進むぅ(≧∇≦)

you5

気に入ってもらえて嬉しい!蒟蒻だからヘルシー☆

13/11/29

写真

粉まぶすから甘辛が絡んでうまうまですね!ヘルシーなのに大満足♪

ねっちゃんっ

材料はヘルシーだけど、ご飯がすすんじゃいますよね!有難う❤

1 2 3 4 5