栗の渋皮煮

栗の渋皮煮
秋の楽しみ、栗の渋皮煮。
この季節にしか味わえない、やさしい味に仕上げています。

材料 (栗 正味1kg分)

正味1kg
砂糖
500g
大さじ3
ブランデー又はラム酒
大さじ1

1

栗を一晩水につけておく。
時間のないときはお湯に2時間程つけておく。

2

栗にキズがつかないように、丁寧に鬼皮を剥く。
剥いた栗は、すぐに水にさらしておく。

3

鍋に栗を入れ、ひたひたの水と 重曹を大さじ1加え、中火にかける。クツクツと沸騰しかけたら弱火にし、10分程煮る。

4

赤黒いアクを水でやさしくきれいに洗い流す。(水の勢いが強いと栗にキズがつくので注意!)
この工程を3回繰り返す。

5

残っている渋皮は指の腹でやさしく取り除く。
筋は爪楊枝でキズつけないように取り除く。

6

重曹をいれずに、水だけで同じように2回茹でる。

7

鍋をきれいに洗い、ひたひたの水と半量の砂糖を加えて中火にかける。
クツクツしてきたら弱火で煮る。

8

途中で何度かに分けながら、残りの砂糖を加え好みの固さになるまでじっくり煮る。
(私は30分ほど煮ました)

9

仕上げにブランデー(ラム酒)を加えてあら熱がとれるまで味を馴染ませる。

出来上がり♪

コツ・ポイント

とにかく時間がかかります。ゆったりとした気持ちで作り始めましょう。
栗は茹でるたびにデリケートになっていきますので、指でやさしくなでるように渋皮を取り除いてください。

このレシピの生い立ち

毎年丹波へ栗拾いにいく我が家。
大粒の丹波栗をより美味しくいただくために作りました。
優しい甘さの渋皮煮は、お茶請けはもちろん、お菓子の材料やお箸休めなどに重宝しますよ。
レシピID : 660669 公開日 : 08/10/07 更新日 : 10/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (14人)

12/09/19

写真

おいしかったですー。ブランデー多めで大人の味♪

ぺこきよ

すごく美味しそう!見事な渋皮煮ですね♪つくれぽありがとう!

10/10/30

写真

初渋皮煮☆大変だったけど美味しく出来ました♪

Naraポン

キレイに出来てますね♪大変だけど・・・はまりますよ^^

10/10/11

写真

休日にのんびり作りました♪食べるの楽しみ(o^∀^o)

ちゃんだん5

のんびりが成功の鍵ですね^^ ツヤがあって美味しそう♪

10/09/27

写真

初めて作りました手間が掛かった分・・・メチャクチャ愛しい栗ちゃん

ゆけり3兄弟

分かります^^愛着わきますよね♪ おいしそうです^^

Profile ぷちきゅー 2009年10月20日 21:25
母の実家が丹波で、栗をもらったのでレシピ通りにつくってみました。やさしい甘さで会社でも大人気でした。明日追加でまた作ります。とっても美味しかったです。ありがとうございます。
Profile ぱりんちゃん 2011年09月24日 20:59
重曹なしで作りましたがおいしくできました!
また栗があったら作りたいと思います(^^♪