大豆ミート乾燥タイプをもっとおいしく♪

大豆ミート乾燥タイプをもっとおいしく♪の画像

Description

健康、美容、つわり時にも美味しい大豆ミートを日常的に使いやすく準備しましょう。
ひき肉以外の乾燥タイプも同様に作れます。

材料 (最終300g分程度の分量になります)

みりん
大2
醤油
大2
お酒
大2
生姜 チューブ
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    大豆ミート100g 水につけておく 20分〜30分

  2. 2

    写真

    底の厚目のフライパンにお湯をはり、
    沸騰したら戻った大豆ミートの水を軽く切ってから入れ、
    3分くらい茹でる

  3. 3

    しっかり冷水で洗い、大豆臭さがなくなるまで洗う。
    (ボールは大豆ミートが溢れやすいので、ザルを使うのもおすすめです)

  4. 4

    ※そのまま使う場合はここまでの工程で十分おいしいです。
     お料理に使う際は、水気をぎゅっと手で絞ってから使ってください。

  5. 5

    以下、冷凍保存方法で、軽く下味をつけて保存します。

  6. 6

    写真

    フライパンに軽く油をしいて、
    水気を切った大豆ミートと調味料を入れて炒め、水分を飛ばす。

  7. 7

    ジップロックに平たく入れて、空気を抜いて冷凍する。
    ※1人や2人家族の場合、使いやすい100g程度の分量に小分けが◎

  8. 8

    作りたいお料理のレシピのひき肉を入れるタイミングで入れる。
    冷凍のままつかえます。
    味付けもレシピ通りで大丈夫。

コツ・ポイント

麻婆豆腐や、野菜炒め、炊き込みご飯、普通にひき肉を入れたいお料理の代替えに^_^

味付けが気になる場合は、味付けせずにフライパンで水分飛ばして冷凍で大丈夫です。
そもそも味付け前の工程で、ほぼ大豆臭さはなくなっています。

このレシピの生い立ち

家族がベジタリアンになったことと、私自身も妊娠中お肉や魚の匂いがしんどい時に大豆ミートを使って、
少しでも美味しく料理をしたくて。
時間ない時は水戻しで普通に使ってくださいね。
でもこの手間を入れることで、とっても後は楽でおいしくなります!
レシピID : 6607098 公開日 : 21/01/17 更新日 : 21/01/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート