インスタントポットで簡単ミートソース

インスタントポットで簡単ミートソースの画像

Description

インスタントポットで簡単に作れるミートソース。パスタは勿論パンに塗ったりドリアにしたり沢山作って冷凍保存すると便利です。

材料

1個
ニンニク
2片
オリーブ油
大さじ2
バター
大さじ1
マギーブイヨン
2個
お湯
2カップ
合い挽き挽肉
300g
赤ワイン
1/2カップ
大さじ2
ケチャップ
大さじ3
ローリエ
1枚
ナツメグ、クミンシード
少々
塩、黒胡椒
少々
砂糖
小さじ2
 

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎとニンニクをフープロやフードチョッパーに入れて、全部まとめてみじん切りにする。

  2. 2

    写真

    お湯2カップにマギーブイヨン2つ溶かしておく。

  3. 3

    写真

    インスタントポットの鍋にオリーブ油大2を入れて①とバターを投入、【炒め】モードでじっくり玉ねぎが透きとおるまで炒める。

  4. 4

    写真

    挽肉をいれ、ポロポロになってきたら赤ワイン1/2カップを入れる。ひと煮立ちしたら小麦粉大2を加えて手早く混ぜる。

  5. 5

    写真

    トマト缶を投入。ケチャップ、トマトピューレを加えてトマトを潰しながらよく混ぜる。

  6. 6

    ②とローリエ、ナツメグ、塩、黒胡椒、クミンシード、砂糖を加える。

  7. 7

    写真

    インスタントポット【低圧】8分にセット。加熱後保温を消したらナチュラルリリースで。

  8. 8

    写真

    出来上がり。少し酸っぱかったら砂糖で調整してください。

  9. 9

    写真

    揚げ茄子ミートソースパスタやドリアなど、お好みでお使いください。

コツ・ポイント

みじん切りがとにかくめんどくさいので、フードチョッパーがあると便利です!全部まとめてチョッパー。

このレシピの生い立ち

手作りで作ろうとすると敷居の高いミートソース。インスタントポットを使って時短で手軽に作れるように。
レシピID : 6607356 公開日 : 21/01/17 更新日 : 21/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート