☆ほとんどバナナのバナナケーキ☆

☆ほとんどバナナのバナナケーキ☆
沢山バナナを入れて作りました。バナナのやさしい香りがします。くるみの香ばしさとマッチしてしっとりとホームメイドケーキの定番って感じです。バナナが一度に完熟してしまった時などいいですよ♪フレーバー紅茶なんかと合いますよね。

材料 (パウンド型(大)1本)

薄力粉
180g
BP(ベーキングパウダー)
小匙2
無塩バター
75g
三温糖及びキビ砂糖
100g(バナナの甘さで変更可)
卵(全卵)
1個
バナナ(大)
4本(中位なら5本)
くるみ
60g
ラム酒(あれば入れてね)
大匙1

1

オーブンを180度に余熱
パウンド型の内側に薄く油を塗っておく(私はサラダオイルを刷毛で塗りました)型離れのよいコート加工してあるのを使いました。

2

バナナをフォークかポテトマッシャ-で潰しておく。ペースト状にしておくが、あまり神経質に滑らかにしなくて良い。(少し粒が残っている感じ)
粉とBPふるって置く。

3

ボールに柔らかいバターをいれ、泡だて器でクリーム状にする。砂糖(キビや三温がなければ上白糖でよい)を加えて、バターと砂糖を良く磨り混ぜる。全卵を割りほぐして大匙1ずつ加えながら良く混ぜる。

4

③のボールにあればラム酒を入れてバナナピューレを加えてよく混ぜる。ふるっておいた粉類を又ふるいながらボールに入れてさっくりと混ぜていく。最後の方にくるみ(レンジで1分30秒加熱して水分を飛ばして刻んでおく)をさっと混ぜる。

5

写真

パウンド型に流し込む。Vの字になるように真ん中をくぼませておく。180度で1時間15分~25分かかりました。1時間経ったら竹串で真ん中を刺してみて何も付いてこなければOKです。付いてきたら20分位追加して焼きましょう。

6

写真

焼けたら型から直ぐに出して、冷まします。一度に食べきれないときはスライスして冷凍します。解凍は自然解凍。次の日の方が味が馴染みます。日持ちは常温で3日くらいです。フルーツ系のフレーバー紅茶が良く合います。

コツ・ポイント

焼く時間は長く掛かりますが、表面はそんなに焦げませんでした。安心して焼きっぱなしって感じです。オーブンは中段で焼きます。私の好みでは冷蔵庫で冷やした2日後あたりがバナナの味が沢山します。どっしりとしたケーキです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 66086 公開日 : 02/10/03 更新日 : 02/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

13/05/08

写真

バナナ消費に助かりました( ´ ▽ ` )ノおいしかったです!

ナツキpiece

レポありがとうです(^^♪美味しく焼けて良かったです(^^)

13/04/05

写真

バナナの風味がたまラーン!バナナ消費にも大活躍でした☆リピリピ♪

ナツキpiece

れぽありがとう!よく半額になったのを買ったりして作ります^^

07/04/18

First tsukurepo mark
写真

これ大好き☆リピ3回♪バナナたっぷりどっしり感がたまりません〜☆

にゃんまま@サト

OH~3回ですか^^リピどうもありがとう~♪(*^^)v