我が家の味♪ アメリカで味噌作り

我が家の味♪ アメリカで味噌作り

Description

アメリカでもスーパーでお味噌は手に入りますが、お店で買うのとは一味も二味も違うご家庭の味つくりを楽しんでください!

材料 (出来上がり味噌3kg)

大豆
700g
米麹
1kg
300g

作り方

1

写真

大豆は一晩水につけて、そのあと柔らかくなるまで煮ます。(使用する鍋により調理時間変わります。)

2

煮豆が温かいうちに好みの程度まで豆をつぶします。

3

潰した豆に米麹と塩を混ぜ入れ、均等になるまで混ぜます。これがタネです。

4

保存用容器(煮沸後)にタネを入れます。野球ボール大のタネを空気を抜きながら少しずつ容器に詰め入れます。(カビ予防)

5

重しをのせて密閉します。我が家はラップやジップロックに塩(分量外)を入れて代用。タネの1/3程度の重み。

6

冷暗冷所で半年ほど熟成させて出来上がり。気長に待てる方は1〜3年ほど熟成させても!時々カビをチェックしてください。

7

写真

お味噌汁はもちろん、いろいろなお味噌料理をお楽しみください。

8

写真

ちなみにできた味噌だまりでお刺身をいただきました。濃厚まろやかで美味しかった〜!

コツ・ポイント

粒感ないなめらかなお味噌が好きな方はお豆をしっかりとつぶしてください。(工程2) ちなみに我が家は粗めが好み♡

保存容器は密閉ができるものならなんでもよいです。我が家は出来上がり味噌3kgに対してメイソンジャーの4Lを使っています。

このレシピの生い立ち

アメリカで育つ子供たちに和食を楽しく伝えたくて始めました♪
レシピID : 6608832 公開日 : 21/01/18 更新日 : 21/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」