鯛のポワレ2 皮パリパリに焼こうの画像

Description

よく作るポワレ。このやり方だと多分パリパリの皮になるはず。

材料 (2人分)

鯛切り身
2枚
多めに
大さじ1
オリーブオイル
大さじ4
<ソース>
バター
10g
しょうゆ
大さじ2
<つけあわせ>
フリルレタス
適宜
適宜

作り方

  1. 1

    焼く前に塩を多めに裏表にふって10分おく。ペーパーで水分をふき取る。塩コショウして、小麦粉を薄くまぶし、手ではたく。

  2. 2

    写真

    たっぷりのオリーブオイルを熱して、皮目からじっくり中火で焼く。時々油をスプーンで上からかける。

  3. 3

    裏返して3分程焼く。再度ひっくり返して、油を捨て、最後にやや強火にしておしまい。

  4. 4

    写真

    油をペーパーで拭いて、ソースの材料をいれ熱をとおしておしまい。

コツ・ポイント

①焼く前に常温で10分ほど塩をしておいておく。それをペーパーでふき取る。
②うすーく小麦粉をふり、手ではたく。
③オリーブオイルはたっぷり。スプーンで回しかけられる量がほしい。
④中火でじっくり焼く。裏返したら皮パリパリのはず。

このレシピの生い立ち

大きな切り身2枚で600円。今日は二人で1枚を半分こです。明日残りは塩焼きで。つまり一人分150円ということです。安いですよね。
鯛のポワレは淡泊なので、ソースを多めにつくっておくといい。切り身大きすぎるとちょっと飽きるかも。皮パリパリを!
レシピID : 6610114 公開日 : 21/01/18 更新日 : 21/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
♡pink
お店で食べるような皮がパリパリして美味しかったです
初れぽ
写真
ken1ken1
手軽にできて、外パリパリ。中身ふっくら。とても美味しい!!