簡単!圧力鍋で金時豆の甘煮の画像

Description

子供も大好き♪甘さひかえめの金時豆の甘煮です。
6/19話題入りしました。つくれぽ、ありがとうございます!

材料

1カップ
砂糖
80~100g
小さじ1/2
しょう油
小さじ1

作り方

  1. 1

    金時豆をカップ3くらいの水に一晩漬けておきます。

  2. 2

    圧力鍋に金時豆とつけておいた水をひたひたくらいに入れます。残りの水は捨てます。

  3. 3

    砂糖、塩、しょう油を圧力鍋に入れて、加圧3~5分。圧力が下がったら出来上がり。

  4. 4

    写真

    白金時豆でも作ってみました

コツ・ポイント

加圧時間は、圧力鍋によっても違うと思うので、取り扱い説明書を確認してみてください。
冷めてからの方が美味しいと思います。
砂糖80gだと甘さがかなり控えめなので、100gくらい入れても大丈夫だと思います。
保存は冷蔵庫で3,4日。

このレシピの生い立ち

常備菜用に子供たちが大好きな金時豆を使いました。
レシピID : 661032 公開日 : 08/10/07 更新日 : 13/06/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

41 (40人)
写真
ゆっきっきー119
リピです。本当に簡単なのに美味しい♪
写真
テンちゃん♪
簡単でとっても美味しい(*'-'*)!子供も大好きです☆

つくれぽ、ありがとう!お子さんにも喜んでもらえて、良かった

写真
ロズウェルスター
初めての煮豆。固いのもあったけど味は最高!また挑戦してみます。

加圧を30秒~1分延ばしてみて!今度はうまくいきますように!

写真
りんしょうりおん
こんなに簡単にできるなんて。子供達も沢山食べてくれました。

つくレポ、ありがとう!お子さんにも喜んでもらえてよかった。