ポテトときのこのグラタンもどき♪

ポテトときのこのグラタンもどき♪
食欲の秋(笑)! 夏には思いもしなかった、コッテリしたものを欲しくなる季節でもありますね。グラタンまではいかなくても、ちょっとクリーミーな暖かい1品が欲しいときに、いいかな!?

材料 (2人分)

じゃがいも
2-3個
しいたけ
4枚
えのき茸
1パック
しめじ
1パック
玉ねぎ
小 1個
ベーコン
5-6枚
バター
15gくらい
塩、こしょう
適宜
エメンタールチーズ
薄切にしたものを5-6枚

1

じゃがいもは、洗ったら1つずつラップに包み、レンジの強で10分ほど火を通す。



2

しいたけは薄切、エノキ茸は長さ半分に切り、しめじはばらす。玉ねぎは縦4つに割り、これを薄切にする。ベーコンは2cm見当の幅に切る。



3

じゃがいもをレンジに入れている間に、きのこ類をフライパンに入れ、弱火で炒める。(油は使わずにゆっくりと、そのうち、きのこの水気が出てきてしんなりします。ただし、鉄のフライパンの場合は、サラダオイルかバターを好みで入れて、炒める。)



4

少ししんなりしてきたら、玉ねぎを入れて炒め、ここで塩・こしょうしてから、さらにベーコンを入れ、炒める。


5

このあたりで丁度、じゃがいもが「チン!」し終わるので、レンジから出し、皮をむいてから適当な大きさに切る。


6

バターとじゃがいもを入れて炒め、サワークリームを入れたら手早くかきまぜ、火を消す。


7

グラタン皿にバターをぬり、ここに炒めた具を入れる。その上に、エメンタールチーズ(チーズはとろけるチーズならなんでもいいですよ)をのせ、レンジで3分ほど加熱して、出来上り。

コツ・ポイント

きのこを炒めるときは弱火でゆっくり、ポテトやサワークリームが入ったら、手早く作りましょう。

このレシピの生い立ち

きのこ3種セットをなにげなく買った。お腹と相談したら、ちょっとこってりしたものを食べたそうだったので、でも、簡単にできるものをと、作ってみました。
レシピID : 66108 公開日 : 02/10/03 更新日 : 02/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」