✿ラム香る✿ 黒豆の煮汁で黒豆プリン

✿ラム香る✿ 黒豆の煮汁で黒豆プリン

Description

黒豆の煮汁で作るプリンに、ラム酒をプラスして大人の味に。
ラム酒を抜けばお子様にも。

材料 (4個分)

黒豆の煮汁
150ml
牛乳(または生クリーム)
150ml
※手順5~7参照
↑合計300ml~
ラム酒
大さじ1
大さじ2
底に入れる用、飾り用の黒豆
適量

作り方

1

粉ゼラチンを水でふやかしておく。

瓶の底に黒豆を入れる方は、忘れないように予め瓶にいれておくのがおすすめ。

2

黒豆の煮汁、牛乳を鍋に入れて火をかける。
このとき甘さを確認して、必要に応じて砂糖追加。
沸騰させないように注意。

3

2にラム酒、1でふやかした粉ゼラチンも入れ、優しく混ぜながらゼラチンを溶かす。
ここでも沸騰させないように注意。

4

ゼラチンが溶けたら、瓶やココット等に注ぎ、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やして完成。

5

煮汁と牛乳の割合は変えても大丈夫ですが、牛乳の割合を増やすと甘さが減りますので、好みで砂糖を追加してください。

6

合計が300だとぷるんとしたプリンになります。
柔らかめが好きな方は液体の量を増やして、ラム酒も調整してください。

7

生クリームを使用するとリッチな仕上がりに♪ただ、多すぎると黒豆の味が弱くなってしまうので注意してください。

コツ・ポイント

手順5~7に書いたように、液体の割合や量はお好みで調整してください。
沸騰させてしまったり泡が気になる方は、瓶に注ぐ前に一度濾すか、瓶に入れた後に竹串等で潰してください。

このレシピの生い立ち

黒豆とラム酒の組み合わせが大好きで、黒豆の煮物を作る時にラム酒を入れて作ることがあります。
その応用でプリンにラム酒をいれてみました♪
レシピID : 6611311 公開日 : 21/01/19 更新日 : 21/01/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」