美味水炊き♪の画像

Description

鶏手羽先を焼いてから煮込む~美味水炊きです♪

材料 (3人分)

9~12本
鶏つくね(市販)
12個
15センチくらい
1~2本
1パック
市販の水炊きスープ
1袋
生姜
1片

作り方

  1. 1

    大根は皮を剥き縦に4等分し、スライサーで縦にスライスする。長ねぎは斜めに切る。生姜もスライスしておく。

  2. 2

    鶏手羽先の表面をフライパンで焦げ目が付くまで焼き付ける。焦げ目が付くまであまりいじらない。

  3. 3

    写真

    2のフライパンを洗わずに、そこへ斜め切りにしたネギを入れて同じく焦げ目が付くまで焼く。

  4. 4

    写真

    鍋に市販のスープを入れ、2の鶏手羽先と生姜を入れて沸騰したら弱火で20分程煮込む。スープがなくならないように注意する。

  5. 5

    写真

    土鍋にスライスした大根を入れる。たっぷりが美味しい。

  6. 6

    写真

    煮込んだ4の鶏手羽先をスープごと静かに土鍋へ移し替える。つくねや長ねぎ舞茸などを盛り付ける。

  7. 7

    写真

    蓋をしてコトコト10~15分煮込んでできあがり♪

コツ・ポイント

鶏手羽先を炒めて焦げ目をつけることでうまさ倍増♪さらに鶏手羽先を炒めたときに出てきた脂を長ねぎに染みこませてうまさ倍倍増♪
土鍋で煮込むときにスープが少なめでも大根から水分が出るので大丈夫ですが、心配ならば水を少し足してね。

このレシピの生い立ち

鶏を茹でただけの鶏の皮のぬるっと感が苦手。焼いて焦げ目をつけて解消。さらにコクがでておいしさもプラスされるかなと思って^^
レシピID : 6612094 公開日 : 21/01/20 更新日 : 21/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート