小さめどら焼き☆こどもと作る こども向き

小さめどら焼き☆こどもと作る こども向き

Description

こどもと作るどら焼き☆ ホットケーキ感覚で簡単に。
小さく作って、焼き印風にスタンプを押して可愛らしく仕上げました。

材料 (小さめ10個)

2個
大さじ1
薄力粉
100g
大さじ1
牛乳
50cc
 
 
200g
ココア
小さじ1
小さじ2くらい

作り方

1

写真

ボウルに卵、砂糖、はちみつを入れてもったりと白っぽくなるまで泡立てる。粉を合わせて振るい入れて混ぜる。

2

写真

みりんと牛乳を少しずつ混ぜて10分生地を休ませる。水分を吸って生地が落ちつく。生地はトロトロ、ホットケーキよりゆるめ。

3

写真

ホットプレート等で弱火〜中弱火で大さじ1ずつ丸く流して焼く。フタをするとしっとりする。表面がプツプツしたら裏返す。

4

写真

焼きあがったら、乾かないようにふきんをかけておく。
ココアスタンプを押して、餡を挟んで出来上がり!

5

写真

ココアを水で練っただけのスタンプ液。スタンプは液体を付けすぎないようにして、焼印風に押す。

6

写真

材料はできるだけ質がよいものを。餡も好みの甘さに炊いたものです。

コツ・ポイント

市販のどら焼きはかなりの砂糖が入っているので、こども用に甘味は控えめにしています。ホットプレートがやはり安全で焼きやすいです。焼印も危ないので、ココアを練ってクッキー型でハンコを押しました。はじめに泡立てをした方がふわっと美味しくなります。

このレシピの生い立ち

こどものお料理教室で作りました。
ホットプレートで一緒に作るのは楽しい作業です。
焼き印をつけるのもやりたくて、安全性からココアスタンプになりました。お箸でハンコみたいに花形をおしても可愛いです。
レシピID : 6612334 公開日 : 21/01/20 更新日 : 21/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」