鶏のふんわりつみれときのこのとろろ鍋

鶏のふんわりつみれときのこのとろろ鍋の画像

Description

疲れぎみの胃に嬉しい ねばとろ食感を味わって!

材料 (3~4人分)

「ふんわり生つみれ」
2パック
肉厚しいたけ
1パック
長いもA
150g
1/2本
葱王(白ねぎ)
1本
「ミツカン 〆まで美味しい地鶏昆布だし鍋つゆストレート」
1袋
お好みでいりごま(白)・ゆず胡椒・粉山椒など
各適量
 
<〆>
・長いもB
150g
1個

作り方

  1. 1

    ①えのき茸は石づきを切り落とし、半分の長さに切る。肉厚しいたけは石づきを除き、半分に切る。

  2. 2

    長いもAは、皮をむき酢水(分量外)に浸ける。ポリ袋に入れ、上から軽く麺棒などでたたき砕く。

  3. 3

    にんじんは縦半分に切り、3mm幅の斜め切りに、白ねぎは斜め薄切りにする。

  4. 4

    ②「ミツカン 〆まで美味しい地鶏昆布だし鍋つゆストレート」は袋をよく振り鍋に注ぎ、ひと煮立ちさせる。

  5. 5

    具材を順に加え、中火で煮る。

  6. 6

    ③煮えたところから取り分け、お好みでいりごまやゆず胡椒・粉山椒を加える。

  7. 7

    ④お好きなタイミングで和そばをほぐしながら加えなじませる。長いもBの皮をむき酢水(分量外)に浸け、すりおろす。

  8. 8

    卵を加えてよく混ぜる。温まった和そばに回しかけ蓋をして火を消し蒸らす。30秒後蓋を取り、取り分ける。

コツ・ポイント

きのこと長いものねばとろが〆まで楽しめ、年末・年始と食べ過ぎた胃にも優しく、シンプルな味わいが嬉しいお鍋です。

このレシピの生い立ち

阿波尾鶏と昆布のだしを合わせた上品で優しい味わいの鍋つゆで、きのこがたっぷりのお鍋はいかがでしょうか?
レシピID : 6612460 公開日 : 21/01/20 更新日 : 21/01/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート