猪肉の彩り野菜の自家製デミグラスソース煮

猪肉の彩り野菜の自家製デミグラスソース煮の画像

Description

デミグラスソースは、優しい濃度と味付けがポイントです。
市販のデミグラスソースで代用すると、時短になりますよ!

材料 (4人分)

300g
1/2本
1個
5本
20g
バター
20g
大さじ4
サラダ油
適量
デミグラスソース材料
300ml
コンソメ
小さじ2
中濃ソース
大さじ3
ウスターソース
大さじ2
ケチャップ
大さじ3
しょうゆ
大さじ1
砂糖
大さじ2
赤ワイン
大さじ2
塩、コショウ
適量

作り方

  1. 1

    赤ワイン以外のデミグラスソース材料を混ぜ合わせておく。

  2. 2

    鍋に薄力粉を入れ、焦がさないように弱火でカラ炒りし、濃いきつね色になったら取り出しておく。

  3. 3

    タマネギ半分をみじん切りにし、鍋にバターを入れて、きつね色になるまで炒める。

  4. 4

    ②でカラ炒りした薄力粉を加えて絡める。

  5. 5

    ①で合わせておいた調味料を数回に分けて加え、さらに赤ワインを入れて、弱火で煮込む。

  6. 6

    とろみが出てきたら、塩・コショウで味を整えてデミグラスソースの完成。

  7. 7

    タマネギ半分は1cm程度の角切り、ニンジンは一口大に、オクラはゆでてから一口大にカットしておく。

  8. 8

    フライパンにサラダ油入れ、一口大にカットした肉、ニンジン、タマネギを加えて中火で炒める。

  9. 9

    火が通ったら、デミグラスソースを加えて再度煮込む。

  10. 10

    全体に火が通ったら、オクラを加え、耐熱器に盛り付け、チーズをのせて、オーブンで5分程度焼いたら出来上がり。

コツ・ポイント

自家製デミグラスソースは意外と簡単に作れますので、チャレンジしてみてください。

このレシピの生い立ち

とやまジビエを美味しく食べる方法を提案したく、考えられたレシピです。
レシピID : 6612488 公開日 : 21/01/20 更新日 : 21/01/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート