野菜たっぷり簡単アクアパッツァの画像

Description

美味しそうな白身魚を見つけたら、簡単アクアパッツァがオススメ。
残ったスープで作るシメのパスタは絶品!

材料 (2〜3人分)

1匹又は切身でもOK
貝(あさり・ムール貝など)
適量
1玉
オリーブ(黒でも緑でも)※汁捨てないで
1袋
3個
適量
1/2本
白ワイン
50cc
ニンニク
1片
ローリエ(ちぎって入れる)
1〜2枚
ローズマリー
1本
タイム・オレガノ(あれば)
少々

作り方

  1. 1

    魚に軽く塩コショウし、10分置いて水分をキッチンペーパーで拭き取る。(旨味を閉じ込め型崩れを防止)
    今回は鯛の切り身

  2. 2

    写真

    ジャガイモ、タマネギはくし切り、ニンジンは輪切り、里芋1/4、トマトは1/16くらいにカットする。(今回入れた野菜たち)

  3. 3

    写真

    鍋にオリーブオイル、ニンニクを入れ、強めの火力で魚に焼色をつける。中まで火は通さない。(これも旨味閉じ込めと型崩れ防止)

  4. 4

    写真

    魚を取り出し、トマト以外の野菜を入れて軽く火にかけ油をなじませる。

  5. 5

    写真

    トマト、オリーブ、オリーブの汁(大1)、ハーブを入れて蓋をし弱火で15分火にかける。(無水調理で野菜の旨味を出す)

  6. 6

    写真

    鍋に魚介を入れ、白ワインを回しかけて蓋をして中火で5分。
    貝が開いたら、魚を野菜に埋めて蓋をして弱火で10分。

  7. 7

    写真

    蓋を取り、味をみて塩気が足りなければオリーブの汁で調整する。
    スープを魚に掛けながら少し煮詰めたら完成!

コツ・ポイント

魚貝、トマト、オリーブ、白ワイン、ハーブ(ローリエだけでも)あとは好きな野菜を入れるだけ。
無水調理で野菜の旨味を引き出し、オリーブの汁で塩分を調整するのがポイント!
貝をプリプリで戴きたい場合は、開いたら一度取り出して最後に戻してもOK!

このレシピの生い立ち

30cmのホウボウを手に入れたので、貝、オリーブと家にある野菜でアクアパッツァにしてみたら、予想以上の美味しさに!
それ以来、いい感じの白身魚がある時は、我が家の定番メニューです。
レシピID : 6612506 公開日 : 21/01/20 更新日 : 21/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート