から揚げ粉でイワシの蒲焼き丼◎簡単です

から揚げ粉でイワシの蒲焼き丼◎簡単ですの画像

Description

皆さんのレシピを参考にしながら、日清「から揚げ粉」を合わせてイワシの蒲焼き丼にアレンジしました。

材料 (1人分)

イワシの開き
2枚
大さじ1
オリーブ油
小さじ2
☆醤油
大さじ1
☆酒
大さじ1
☆みりん
大さじ1
☆砂糖
小さじ2
パック入りご飯
1パック(200g)
少々
煎り白ゴマ
少々
花椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    頭や内臓を除いたイワシの開きをスーパーで調達。表面の汁気をクッキングペーパーで除く。

  2. 2

    写真

    1の両面に上から少しずつから揚げ粉を振りかけ指先で叩くように抑える。10分置き味を馴染ませる。

  3. 3

    写真

    フライパンで油を中火で熱する。身側から焼き目がつくまで熱を入れ裏返して同様にする。

  4. 4

    写真

    3の余分な油を除き弱火にして☆を回しかける。裏返して☆汁気と合わせる。

  5. 5

    写真

    器に規定時間でレンチンしたご飯を盛りつけ4の汁をかける。さらに刻んだ焼き海苔を散らす。

  6. 6

    写真

    5に4のイワシを乗せ残った汁をかけ白ゴマを散らす。お好みで花椒を振りかければできあがり。

コツ・ポイント

1では、イワシ表面の汁気を念入りに除いてください。2では、から揚げ粉がイワシの周りに余るくらいの分量で振りかけた方が味が馴染みやすいです。3と4では、割とすぐに火が通るので加熱しすぎに注意します。

このレシピの生い立ち

いつもと違うスーパーに出向いたところ、干してないイワシの開きがあったので日清「から揚げ粉」と合わせ初めての蒲焼きを試してみました。
レシピID : 6612681 公開日 : 21/01/20 更新日 : 21/01/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
かずくん☆
から揚げ粉を使う方法参考にしました。便利ですね! また唐揚げ粉あるとき作りたいです♪
初れぽ
写真
Marilyn☆M
鰯に下味の塩をする手間もなく、手持ちの唐揚げ粉で素早く美味しく出来ました!青魚の臭みも抜けて、子どもにも好評でしたよ(^^)