無敵のゆで鶏(サラダチキン・鶏ハム)

無敵のゆで鶏(サラダチキン・鶏ハム)

Description

アレンジ自在☆主菜・副菜・お弁当・離乳食・ダイエット・筋トレ・節約・時短の全てを叶える最強の鶏むね肉。調理後冷凍保存可!

材料 (作りやすい分量)

鶏むね肉
2キロ→皮や筋をとり1キロ程度
砂糖
大さじ1
小さじ1/2
 
アレンジ用(1個当たり)
大葉&チーズ
3枚&1枚
大葉&梅干し
3枚&1個
塩と置き換える

作り方

1

写真

鶏むね肉の皮をとる。

2

写真

皮がついていた部分を下にして図のように広げ、筋のある方を切り落とす。

3

写真

筋のない方がサラダチキン用、筋のある方は下味冷凍用にする。

4

写真

筋がない方は薄皮や脂肪があれば取り除く。

5

筋のない方をボウルに入れ、砂糖と塩を入れて混ぜる。置かなくてOK。

6

写真

ラップを横に広げ、鶏むね肉を一枚のせる。

7

写真

空気があまりはいらないようにラップでまき、鶏肉をくるくる回しながらきつく巻いていく。

8

写真

巻けたら両端をテープで留める。

9

写真

こんな感じ。

10

写真

ラップをもう1重巻いて、テープで留める。ビニール袋でも大丈夫。

11

写真

大きな鍋に水を入れ、沸騰させる。沸騰したら鶏肉を入れ、蓋をして弱火にして5分加熱。火を消し、冷めるまでそのまま放置。

12

写真

手で触れる温度になったら鶏肉を取り出して完成。

13

そのまま食べると薄味なのでドレッシングなどをかけるのがおすすめ。離乳食は味付け不要。小さめに切る。

14

写真

粗熱が取れたらそのまま冷凍可。鶏肉の中に水が入っていたら小さな穴をあけて抜く。

15

写真

解凍は冷蔵庫で一晩おく。食べるときはラップをはがして切ったり割いたりしてください。

16

【アレンジ】
鶏肉でチーズ・大葉を巻く。大葉・梅も好評。塩を塩レモン、ハーブソルトなどに変える。

17

写真

左から、ゆずこしょう、レモン塩、バジルソース、粗びき胡椒

18

★使わなかった部分について★皮

19

写真

皮を集めておつまみ系!油落ちるので少しヘルシー?中毒性あり!★鶏皮カリカリポン酢レシピID : 2643242

20

★使わなかった部分について★筋ある方の鶏むね肉

21

写真

筋が付いたままでいいので図のようにそぎ切りに。

22

写真

鶏肉200gにつき、醤油・酒各小さじ1を入れて冷凍。かなり味薄めなので、塩こしょうをした感覚で使えます。

23

写真

【活用例】
鶏むね肉のみぞれ煮
レシピID : 6578288

24

【ゆで鶏活用レシピ】
ゆで鶏入りたけのこサラダ レシピID : 6192156

25

ゴーヤと塩昆布のゆで鶏サラダ レシピID : 3448350

26

和え物にも便利★ほうれん草おろしポン酢和え レシピID : 2928266

27

写真

メイン★棒棒鶏にも使えます レシピID : 2863457  レシピないけどよだれ鶏も可。

コツ・ポイント

量について:鶏むね肉をたくさん買って、欲しい分だけゆで鶏にする感覚。筋のある方はゆで鶏にすると食感にコリコリした部分ができてしまうのでお勧めではありません。
砂糖は使ってください。砂糖の保水機能でしっとり仕上がります。

このレシピの生い立ち

鶏むね肉はいつも2㎏を買い、必要なときにその都度ゆで鶏を作っていました。ゆで鶏は加熱後冷凍できるよ~という話を妹から聞き、やってみたら、いつものゆで鶏とおいしさ変わらない!便利すぎるので最近たくさん作っています。
レシピID : 6613810 公開日 : 21/02/15 更新日 : 21/04/25

このレシピの作者

insta→@fruit.moon0913 食生活アドバイザー2級。
都内在住。味覚は関西人。夫&5歳男の子&1歳女の子の4人家族。「もったいない」を口癖に節約レシピの開発してます。
プリンの海に溺れながらチョコレートをかじりたいくらいの甘いもの好きなので、甘いものを食べるためにトレーニング&常時ゆるゆるダイエット。日々の食事は野菜たっぷりヘルシー志向。
※アイコンは理想像で、私ではありません。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2021/06/14

First tsukurepo mark
写真

手間はプレーン、奥側は柚子胡椒。 柔らかくてしっとりしてて美味

Amalka