おにぎり:混ぜこみわかめと梅干・疲労回復

おにぎり:混ぜこみわかめと梅干・疲労回復の画像

Description

簡単です。アウトドアにも。傷みにくいおにぎりです。食べると不思議と疲労感が回復します。塩分と梅干のおかげかな?

材料 (7個)

770gほど
丸美屋のわかめご飯の素
大匙3~4
梅干し
2~4個

作り方

  1. 1

    写真

    ごはんをボールに入れて、わかめご飯の素をのせます。梅干をボールの端っこでしゃもじでつぶします。

  2. 2

    写真

    天地を返すように、混ぜます。しゃもじは、立てるように使うとご飯粒がつぶれません。

  3. 3

    写真

    手に、塩をしっかりすりこんで、にぎります。一つ90g~110g。塩の強いおにぎりなので小さい方が食べやすいです。

  4. 4

    写真

    お米は、アフコ・秋山農場のRiki-sakuコシヒカリを使いました。
    http://www.afco.jp/

  5. 5

    丸美屋のわかめご飯の素を使いました。
    メーカーは好みによりますが、我が家では、丸美屋が人気です。

コツ・ポイント

衛生面が気になる方は、ラップで握ってください。美味しさ重視の方は、手のひら全体に酢水をつけ、塩をしっかりすりこんで、握ってください。

このレシピの生い立ち

農繁期に、田んぼにもっていって食べるためのおにぎりです。車の中に半日以上置いておいても傷まないおにぎりが必要で、このおにぎりにたどり着きました。
レシピID : 6613822 公開日 : 21/01/21 更新日 : 21/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート