【保育園給食】小松菜サラダ

【保育園給食】小松菜サラダ

Description

小松菜を使った中華風のサラダです。

材料 (1人分)

小松菜
10g
もやし
20g
人参
5g
キャベツ
20g
コーン(冷凍)
5g
0.5g
しょうゆ
2cc
砂糖
1g
2cc

作り方

1

人参は皮をむき、2cm長さの千切りに、小松菜も2cm長さに切る。
キャベツは1cm幅、2cm長さに切る。

2

鍋にお湯を沸かし、人参、キャベツ、もやし、小松菜、コーンの順に入れてゆで、ザルに上げて冷ます。

3

ごま油、しょうゆ、砂糖、酢を混ぜ合わせておく。

4

ボウルに水気を絞った野菜を入れ、3のドレッシングで和える。 

コツ・ポイント

野菜の水気はしっかりと絞りましょう。
和え物やサラダには彩りも考え、赤、黄色、緑の野菜が入ると見た目もきれいになります。

このレシピの生い立ち

園児達は中華風の味付けの副菜が大好きです。
苦手な野菜があっても味付けの工夫で食べてくれます。家では野菜は食べないと言う話も聞きますが、保育園での給食はモリモリと食べてくれます。
レシピID : 6613952 公開日 : 21/01/23 更新日 : 21/01/23

このレシピの作者

長野県の最北西端に位置する小谷(おたり)村。
南は白馬村、北は新潟県糸魚川市と隣接し、
スキー場や温泉、国立公園が2つある自然豊かな村です。
ここでは山菜、きのこなど、地元でとれた素材を使ったお料理や、保育園専属の栄養士さんが考案したレシピを随時公開しています。ぜひご家庭でも試してみてください。http://www.vill.otari.nagano.jp/www/menu.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

21/02/27

First tsukurepo mark
写真

小松菜、人参とモヤシで☆仕上げに釜揚げシラス混ぜたら美味!

+SUN3