茨城野菜の水ぎょうざスープの画像

Description

野菜がたくさん入った体があたたまるスープです。水ぎょうざは、お好みのたれにつけたりして、自由に食べて下さい。

材料 (4人分)

厚さ7㎝
1/3本
1/8こ
1本
300g
小さじ1/2
さとう
小さじ1/2
大さじ1
しょうが(チューブ)
3㎝
900ml
中華スープの素
大さじ1
ごま油
大さじ1

作り方

  1. 1

    人参を厚さ5㎜で切る。大根は厚さ1㎝でいちょう切りにし、白菜は食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    なべに人参と大根、分量の水を入れて、にる。

  3. 3

    ねぎに片栗粉をまぶす。ひき肉は塩、さとう、しょうがを入れてこね、ねぎと混ぜる。

  4. 4

    ➂をぎょうざの皮で包む。

  5. 5

    ②がにえたら弱火にして、中華スープの素を入れ、塩こしょうとしょう油で味を調え、白菜を入れる。

  6. 6

    ④をゆでて、お皿にもりつける。⑤はごま油を入れて、おわんにもりつける。

コツ・ポイント

ぎょうざにねぎがたっぷり入っています。つるっとした食感で食べやすいです。

このレシピの生い立ち

高萩市内の小学5年生が地元野菜や特産物を使って冬休みの宿題で作成しました。
レシピID : 6613959 公開日 : 21/03/12 更新日 : 21/03/12

このレシピの作者

茨城県高萩市
茨城県高萩市の公式キッチンです。高萩大使でベトナム料理研究家の鈴木珠美さん考案レシピや学校給食、保育園おやつ、薬膳講座、おひとり様レシピなどをご紹介していきます。また、本市の新たな特産品である花貫フルーツほおずきを使ったレシピもご紹介していきますので、ぜひご覧ください。
【高萩市HP】http://www.city.takahagi.ibaraki.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
hiro1616
大根と餃子の皮を消費したいと思っていて、こちらのレシピを発見。簡単につくれました。
初れぽ
写真
あくるの
水餃子は市販のものを使いました。味付けがめちゃくちゃ好みで家族にも好評でした!また作ります(^^)