特殊材料なし♪チョコバナナパウンドケーキ

特殊材料なし♪チョコバナナパウンドケーキの画像

Description

混ぜて焼くだけ超簡単♪
ポイントは生地の混ぜ方だけ。
チョコ+バナナはテッパン
外サク中しっとり★食べすぎ注意!

材料 (貝印17✕8✕6cm型)

バター(有塩でもOK)
64g
砂糖
64g
1個
80g
小1.5本
明治ブラックチョコレート
40g

作り方

  1. 1

    バターは室温で柔らかく戻しておくか、レンジの解凍モード(200w)で溶かさずクリーム状にしておきます。

  2. 2

    写真

    チョコレートを5mm角ぐらいに荒く刻んで分量外の小麦粉小さじ1をまぶしておきます。(沈みこみを防げます)

  3. 3

    写真

    室温に置いたバナナをフォークの背で荒く潰しておきます。

  4. 4

    写真

    ボウルにバターと砂糖を加えてクリーム状になるまで良く混ぜます。

  5. 5

    写真

    4によく溶いた卵を2回に分けて加え、なめらかになるまで良く混ぜます。

  6. 6

    写真

    ある場合はここでバニラオイルを8振りほど加えます。高価ですがオイルの方が保存時に香りが飛びにくいです。

  7. 7

    写真

    5にベーキングパウダーと小麦粉をザルで振るい入れ、ゴムベラでグルテンが出ないよう練らずに切るようにさっくり混ぜ合わせます

  8. 8

    写真

    潰したバナナとチョコレートを加えて、【練らずに】切るようにさっくり混ぜ合わせます。

  9. 9

    写真

    パウンド型オーブンシートを敷いて生地を流し軽くトントン、ヘラで平らにならして油を塗った包丁で縦一文字に切れ目を入れます

  10. 10

    写真

    170℃に予熱したオーブンで〜45分焼いて出来上がり♪(40分で状態を見て加減して下さい)

  11. 11

    写真

    焼き上がったら網の上で数時間は休ませてから切り分けて召し上がれ♪( *´∇`)

  12. 12

    写真

    R3.6.25
    バナナ→アーモンド&クルミに置き換えて、チョコナッツパウンドケーキに。食感大変化で楽しい♪

コツ・ポイント

●材料は全て常温に戻します
●砂糖はグラニュー糖より、きび砂糖や上白糖などバターとなじみが良いものがお勧め
●安いバナナでも黒いシュガースポットが出るぐらいまで追熟させるとGood!
●バニラオイルかエッセンスがあれば5の工程に数滴加えます

このレシピの生い立ち

菓子づくりは専用の材料を揃える所から嫌になるので、手に入りやすい普通の材料で気軽に作れるレシピになっています♪(σゝ∀・)σ
レシピID : 6614893 公開日 : 21/01/22 更新日 : 21/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
s2まる。
砂糖少なめのバナナとチョコ増し増しで作りましたが絶品です♡子どもたち(4歳2歳)からも好評ですぐに無くなったのでリピしてます。
写真
くるゆう
しっとり美味しパウンドケーキでした。
写真
ぐっさんおよよ
セルフつくレポ←😅材料費めっちゃ安いのに美味しいケーキが食べられるのが◎。生クリーム添えたいけどカ、カロリーがっ!😭
初れぽ
写真
りか໒꒱·
チョコチップを使いました!さくふわで美味しかったです♡リピします!