材料2つ☆牛肉と白菜のすき焼き煮

材料2つ☆牛肉と白菜のすき焼き煮

Description

白菜がたっぷり食べれる!ご飯が進む簡単おかず☆調味料も2つで作れて簡単です!
しっかり味がしみこんで美味しい♡

材料 (2人分)

牛肉
180~200g
白菜
6~7枚
米油
小さじ1
○砂糖
大さじ1
○醤油
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    白菜を洗ってカットし、耐熱ボウルに入れレンジ(600W)で7分ほど、柔らかくなるまで加熱する。

  2. 2

    写真

    加熱後、ザルなどにあげ、お玉などで抑えてしっかり水気をきっておく。(熱いので注意してください)

  3. 3

    写真

    牛肉は一口大にカットしておく。

  4. 4

    写真

    フライパンに米油を入れ熱し、牛肉を炒める。

  5. 5

    写真

    お肉が焼けてきたら、水気を絞った白菜を加えてさっと炒める。

  6. 6

    写真

    中央をあけ、砂糖と醤油を加えたら混ぜながら全体に味付けし炒め煮する。

  7. 7

    写真

    煮汁を少し煮詰めたら出来上がり。
    ご飯にのせて牛丼風にしても美味しいです☆

  8. 8

    写真

    お好みで七味や山椒などをかけても美味しく食べれます♪

コツ・ポイント

白菜を最初に加熱して水分をしっかり絞ってから炒めることで味がしっかりしみこんでたっぷりの白菜が食べれます。
砂糖と醤油は1:2の割合で作っていますが、お好みで甘味を加減してください。

このレシピの生い立ち

たっぷりの白菜を消費したくて、材料2つ(白菜と牛肉)でご飯がすすむおかずを作りました。
調味料も簡単でシンプルに砂糖と醤油だけ。
しっかり味で子供たちにも美味しいと大好評♡
沢山の白菜も美味しく食べてもらえました☆
レシピID : 6615328 公開日 : 21/01/23 更新日 : 21/01/23

このレシピの作者

さとみわ
上級食育アドバイザー・ダイエット検定1級。健康的なおうちごはんを目指してます♡
米粉スイーツ研究中。
旦那さん(7つ年上) ☆娘(中3) ☆息子(中1)
レシピブログ
http://ameblo.jp/satomiwa-cuisine
インスタグラム
https://www.instagram.com/satomiwa.k
ブログ「ふうらぼ」
https://foodstylelab.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真

2022年2月13日

すぐできました😋白菜も味が染みてます✨

写真

2021年12月31日

リピです。久しぶりに作りました〜少ない材料でメイン料理作れるのがホントありがたい!

写真

2021年12月26日

すき焼きの美味しいところがギュッと濃縮されたような感じでした‎( *´ސު`*)ぜひまたリピしたいと思います♪

写真

2021年11月26日

甘辛でごはんか進みそう!温泉玉子を乗せても美味しいです。

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね