ノンバターHMでジャムパウンドケーキ

ノンバターHMでジャムパウンドケーキの画像

Description

ジャムの甘さだけで充分美味しい♡しっとりなケーキです♡

材料 (18cmパウンドケーキ型1個分)

1個
70ml
※ジャムの分量を減らす場合
50g
砂糖
大さじ1〜2

作り方

  1. 1

    オーブンを180℃で予熱しておく。ボウルに卵・牛乳を(砂糖を使用の場合は砂糖も)入れて泡立て器で混ぜる。

  2. 2

    1.にジャムとホットケーキミックスを加えてしっかり混ぜ合わせる。

  3. 3

    生地を型に流し入れ、180℃のオーブンで30分焼き、竹串を刺して何もついてこなかったら出来上がり!

  4. 4

    【追記】30分でまだ焼けていない場合は、焼き時間を5分ずつ増やしていって下さい。

コツ・ポイント

★ジャムはお好みの種類でOK。今回はアヲハタのジャム150g使用です。
★焼き始めてから10分で表面に切れ目を入れると綺麗に焼けます。
★15分ほど焼いたらアルミホイルを上からかぶせると焦げないです。

このレシピの生い立ち

マーマレードがたくさんあり、子供達がトーストにぬるのが苦手で、ケーキだと食べてくれるかな?と思って作りました♡
レシピID : 6615417 公開日 : 21/01/22 更新日 : 21/01/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ソロル
自家製金柑ジャムで牛乳を豆乳に変えて作りました。パウンドケーキはあまり食べない息子がぱくぱく食べてくれました!リピしたいです♪
写真
伊貫君のファン
HMが200gのパックしかなく、牛乳を少し多め、ジャムも少し多めにして焼きました。それでもいい感じに美味しくできました。
初れぽ
写真
J_son
自家製柚子ジャムで作りました!バターが残り少なかったのでノンバターで助かりました★生地がきめ細かくてしっとり♡美味レシピ感謝〜♪