いものこ汁

いものこ汁
アウトドアでもパーティーでも、沢山でも少しでも、美味しくできるんです。材料の分量に決まりはないので豪快に楽しく作って食べましょう!具沢山で栄養満点!里芋やなめこからのとろみがあってとってもあったまります。土鍋で作れば秋冬モード!

材料 (大人数)

里芋
10~15個
とりもも肉
1枚
なめこ
200g
舞茸
1パック
白滝
1パック(200gくらい)
豆腐
1パック(300~400g)
油揚げ
2枚
長ネギ
1本
せり
一束
2カップ位
大さじ1
1/2カップ

1

写真

実家から掘り出したままの姿で送られてきた里芋。
した処理が大変。
かぶれ易い人は手袋など使用してください。私は使い捨て手袋を使いました。

2

写真

まず根っこを外し、芋を一個ずつに外す。
大まかな土や外皮を外して水洗いする。

3

写真

皮をむく。地元の人たちは掘りたては皮が薄いため、包丁でそいでいるとのこと(芋がもったいないから)。
茎の付け根ははずしておく(柔らかいので下茹でしない)。大きい芋は程よい大きさに切って硬めに下茹でし、茹でこぼす

4

写真

ほかの材料を用意する。
鶏肉は小さめに切る。
なめこはざっと水洗いしてぬめりを取る。(写真のなめこは缶詰です)
舞茸は手で子房にわける。
ネギは斜め切り。青いところまで無駄なく使いましょう。美味しいので。
白滝は程よい長さに切る。

5

写真

水1.5リットル前後(適当)を沸騰させ、顆粒かつおだしを入れる。
鶏肉を入れる。酒を入れる。
次にゆでた里芋を入れて、茎の付け根部分も入れる。沸騰したらあくを取る
芋を下茹でしない場合、水から芋を入れて茹で、柔らかくなったら鶏肉を入れ、後は同じ。

6

写真

白滝、なめこ、舞茸と入れていき、あくを取る
まめにあく取りをしないとどんどん出てきます。

7

写真

しょうゆを半分入れて、後は味をみながら足していく。薄味にしておく。
大きめに切った豆腐を入れる。

8

写真

ネギ、油揚げを入れてひと煮立ちさせ、味を調節する。薄味のほうが沢山食べられる。

9

写真

最後にせりを入れて出来上がり!
根っこも捨てないで入れて下さい‼

10

写真

キャンプで、ダッチオーブンで炊いた鮭ご飯に自家製いくら(レシピID:166971)と供に。大きい黒いものは実家から送られてきた大開きのなめこです。とてもよい秋のキャンプメニューでした。

11

写真

表紙をせり入り写真に変更しました。
せり、三つ葉、ネギやキノコはお好みで‼

12

写真

里芋は切って冷凍すると、下茹で要らずで使えます。

コツ・ポイント

せりや三つ葉は火を通しすぎないようにしましょう。しょうゆじゃなく、味噌味もおいしいですので、お好みで試してください。里芋は茹でこぼさなくてもできます。かなりとろみの強い汁になり、冷めにくくなるので、上あごのやけどに注意!
材料はお好みで♪

このレシピの生い立ち

秋田の郷土料理です。小中学校で秋の遠足は「なべっこ遠足」といって、アウトドアで子供たちだけで作ってました。班ごとにしょうゆ派、味噌派があり、味付けや具に工夫があり、あちこち回って沢山食べた思い出があります。おにぎりと深めのお椀を持って行く遠足はほんとに楽しかったです。しょうゆは薄口がベストですが、普通のこいくちと塩で調節しても良いと思います。こいくちだけだと汁の色が黒くなりすぎ、味もイマイチです。
レシピID : 66155 公開日 : 02/10/04 更新日 : 15/12/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

17/02/26

写真

美味しかったです!

haricho

気に入っていただいて嬉しいです!ありがとうございました♪

15/11/22

写真

角館を離れて約30年。久し振りの芋の子汁!とても懐かしかった。

そら&うみのパパ

県南ですね~♪実家から荷物が来たから家も近々作ります!

14/09/26

写真

ダンナが六郷出身です。何年ぶりかで材料忘れて拝見しました。

にゃじちゃん

お椀持って食べに行きたいです♪ありがとうございました!

14/02/10

写真

家族から美味しいって言ってもらえました。ありがとう。

釜山人

喜んでいただけて嬉しいです♪ありがとうございました!

たったん 2003年10月18日 17:26
いものこ汁で秋田出身の方だなとピンときました(笑)なべっこ遠足もなつかしぃぃ。今、仙台に住んでるのですが、こちらは「芋煮会」で豚肉味噌味なんですよ~。やっぱ、ふるさとの味はいいですねえ。今夜は、いものこ汁に決定!
みうさんのかーさん 2003年10月19日 16:25
こんにちわ。
そう!なべっこ遠足です(笑)
仙台は豚肉なんですね。

でも秋田全域で同じ呼び方だったのかな?
ちなみに私は県南なんですが。

私は今年まだ作ってないんです。
去年は秋田にいたので食べたと思うのですが。。。
近々作ろうかな~♪
たったん 2003年10月19日 16:40
こんにちは~。昨晩のいものこ汁は、なんだかしょっぱくてイマイチでした(笑) 

みうさんのかーさんも、県南なんですか!私は、ちなみに、横手の隣町ぃ♪もしかしたら、ご近所だったりして?
よく秋田出身ですというと、「きりたんぽ」っておいしい?て聞かれるんだけど、あまり食べなかったんですよねぇ。私の中では、きりたんぽ=県北って感じです。
みうさんのかーさん 2003年10月19日 17:03
横手の隣っていうと...
Luckyがあるところ?
私は最寄り駅は湯沢です。
そこから一山超えますが...

私の家は山奥なので遠いと思いますが、高校は近いかも。
りんご作ってる学校です(笑)

年齢も近いですね。
知り合いがいたりして♪

確かにきりたんぽはほとんど食べなかったな~
母が男鹿出身なので「だまこもち」で作る鍋は食べたけど。