冷凍揚げナスと冷凍オクラの揚げない煮浸し

冷凍揚げナスと冷凍オクラの揚げない煮浸しの画像

Description

スーパー調達の冷凍食材とパック入り薬味をレンチンするだけで、超お手軽な煮浸しができあがり。決め手は揚げ玉です。

材料 (1〜2人分)

冷凍揚げナス
100g
ひろつかみ
☆白だし
大さじ1
☆醤油
小さじ2
☆酒
小さじ2
☆ごま油
小さじ2
☆豆板醤
小さじ1
3/5パック(15g)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    スーパー調達の食材を揃えておく。揚げ玉は余っても冷凍保存(自己責任でお願いします)できる。

  2. 2

    写真

    耐熱ボウルなどに冷凍揚げナスを入れ☆を念入りに混ぜ回しかける。ラップをフワッとかけ500Wで1分レンチン。

  3. 3

    写真

    2に冷凍オクラを加えて軽く混ぜフワッとラップをかけ3分レンチン。

  4. 4

    写真

    3を器に盛りつけ中央に小ネギを合わせ揚げ玉を乗せればできあがり。

  5. 5

    写真

    食べるときにはグルグルかき混ぜるとオクラのネバネバが重なり超ウマシ!

コツ・ポイント

コツ・ポイントがないくらい超お手軽。ただ、冷凍揚げナスは扱ってないスーパーが多いかも。イオン系なら調達できそうです。

このレシピの生い立ち

揚げないナスの煮浸し(ID:6460023)が皆さんの好評を得たので、さらにお手軽な進化を試してみました。揚げ玉が決め手、コクが増します。
レシピID : 6615545 公開日 : 21/01/22 更新日 : 21/01/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
さみろー
簡単で美味しい!夫が喜ぶ味です♪
初れぽ
写真
お魚キッチン
160gの揚げナスで同じ分量の調味料でOKでした!好みのピリ辛でお酒が進み美味しく頂きました♪