煮豆でしっとりふわふわちぎりパン

煮豆でしっとりふわふわちぎりパン

Description

煮豆で作るので砂糖も塩も加えず簡単!ゴロゴロ形の残った豆パンも美味しいけど、練り込むとしっとりふわふわになりオススメ!

材料 (18㎝スクエア型1台分)

煮豆(今回は大黒花芸豆の珈琲煮豆)
170g
150g
サラダ油(菜種油、大豆油、米油等)
20g
200g
全粒粉(薄力粉でも、強力粉でも)
50g
ドライイースト
3g
※仕上げ用に薄力粉(強力粉でも、米粉でも、粉砂糖でも)
少々

作り方

1

材料を上から順にホームベーカリーの型に入れ、生地作りでスイッチオン!

2

※硬い煮豆の場合は水を多めにし、こねだけ何度か繰り返してなめらかに練り込んでください。

3

生地を取り出し16等分に軽く丸め、乾燥しないようラップか、ぬらして絞ったキッチンペーパーをかけ、15分ベンチタイム

4

写真

型にクッキングペーパーを敷き、丸め直しながら並べる。

5

霧吹きで少し湿らせて、1.5~2倍になるまで二次発酵。オーブンでも室温でも。35℃なら50分くらいかかりました。

6

写真

お好みで粉を表面にうっすらふるい、180℃に予熱しておいたオーブンで20分くらい焼く。焦げそうだったらホイルを。

7

写真

取り出して網の上で冷ます。

コツ・ポイント

豆を練り込むことでふんわりしっとり仕上がります。お正月に余りがちな黒豆等でもできそうです。

このレシピの生い立ち

大黒花芸豆の珈琲煮豆、そのまま食べても美味しいのですが、ちょっと甘すぎなのでパンやケーキにしたら美味しそう!と思いつくってみました。
レシピID : 6616259 公開日 : 21/01/23 更新日 : 21/01/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」