2008 秋の遠足 お弁当 2年生編

2008 秋の遠足 お弁当 2年生編
レンジでチン!も活用して、楽しいお弁当を心がけます。
今年も全部食べて帰ってきました。

材料 (2年生一人分 曲げわっぱ2段弁当)

ご飯
ピンポン玉大6個のおにぎり
ウィンナーのひまわり
1本半でひまわり2個作ります
卵焼き
卵1個分の卵焼き2/3本
ミートボールとうずら卵
2本
冷凍 チキンナゲット
1個
冷凍 牛肉コロッケ
1個
ブロッコリー
ちょっと
ミニトマト
ちょっと
サニーレタス
ちょっと
ゼリー用  みかん缶詰
大1個
ゼリー用  チェリー缶詰
小1個
ゼリー用  砂糖
50g
ゼリー用  寒天の粉
5g
ゼリー用  水
缶詰シロップと足して500cc

1

写真

前の夜に、ゼリー用の材料を観点粉の使い方を参考に、寒天液を作り、タッパーで冷やし、冷凍する

2

彩り用のミニトマト、サニーレタスは洗って冷蔵庫へ。ブロッコリーも茹でて冷蔵庫へ。うずら卵も茹でておく。

3

卵1個で甘めの卵焼き。1本を三等分して、ハートを作ります。

4

ウィンナー1本は縦半分に切り、片側に細かく切れ目を入れ、1本は花の中心用に4等分し、茹でる。

5

4の花びら用のウィンナーが反り返ったら、ひまわりを作る。端を楊枝でとめる。

6

ミートボールとうずら卵をスティックに刺す。

7

ここで登場!冷凍チキンナゲットとコロッケはチン!して、お弁当箱の高さにカット。

8

おにぎりは好みの具で、ポンポン玉大ににぎり、のりでしっかり包む。のりがついたら、十文字に切れ目を入れる。

9

あとはお弁当箱にバランスよく詰めて、はい、できあがり!

コツ・ポイント

おにぎり、ウィンナーはクックパッドのみなさんのかわいいレシピを参考にしています。
お弁当箱が大人用2段だったので、ぎっちり詰めないよう、丸おにぎりを入れました。
寒天ゼリーも、遠足のごはん時にフタを開けた時、きれいですよ。

このレシピの生い立ち

毎年の遠足のお弁当。
いつも似たようなお弁当で、申し訳ないけど、子供たちは喜んで食べてきてくれます。
楽しい遠足ですものね!?
レシピID : 661687 公開日 : 10/10/17 更新日 : 10/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/04/25

First tsukurepo mark
写真

うずらとミートボールをin☆美味しい組み合わせで嬉しい!

ヨメミ

素敵なお弁当箱で作ってもらえてうれしいです。ありがとう!