里芋のグラタンの画像

Description

里芋のねっとり&ホクホク感がたまらない!
クリームソースとチーズとの相性も抜群です( ´∀`)♪

材料 (2人分)

3~4個
1/2個
100g
バター
20g
200cc
大さじ1
大さじ2
顆粒コンソメ
小さじ1
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    里芋は泥を洗い流し、電子レンジで7分ほど柔らかくなるまで温める。皮をむいてきれいに洗ったら、一口大に切る。

  2. 2

    玉ねぎは薄くスライスする。ブロッコリーは一口大になるように切る。

  3. 3

    鶏胸肉は一口大に切り、塩コショウ(分量外)で下味をつける。

  4. 4

    フライパンにバターを入れ、タマネギを透き通るまで炒める。

  5. 5

    鶏肉を色が変わるまで炒めたら、小麦粉を入れ て具材と絡めて粉っぽさがなくなるまで炒める。

  6. 6

    牛乳を何回かに分けて入れてよく混ぜる。塩コショウ、粉チーズとコンソメスープの素で味付けをし、軽く混ぜながら煮る。

  7. 7

    ソースがトロッとしてきたら、里芋とブロッコリーを加えて混ぜる。

  8. 8

    器に移し、ピザ用チーズをまんべんなくかけて、オーブンで焼き色がつくまで焼く。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

里芋が安かったので、いつもの煮物ではない食べ方をしてみました。
レシピID : 6616877 公開日 : 21/01/23 更新日 : 21/01/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ぷらんとえっぐ
じゃがいもで作るよりも好評でした!また作ります!!
写真
すみれおばさん
里芋は親芋です。人参、タマネギ、ほうれん草…
写真
よしゴンクス
里芋の食感が良くて、食べごたえもあり、美味しかったです。
写真
イエローバード
里芋とHソースは相性抜群♪里芋の食感が後を引きます♪娘も喜んでくれました!