簡単☆アイスで作る抹茶レアチーズケーキ

簡単☆アイスで作る抹茶レアチーズケーキの画像

Description

生クリーム不要☆クリームチーズとアイスとゼラチンの組み合わせ♬アイスの味を変えてのアレンジ自在♡子供も一緒に作れます。

材料

★抹茶アイス
1カップ
↑ 詳細は作り方④⑤⑥とコツ・ポイント参照
砂糖
大さじ1
ポッカレモン
10滴
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ゼラチンを水でふやかす

  2. 2

    写真

    クリームチーズを常温に置き、ヘラで練れるくらい柔らかくする。固いようであれば、レンジ600wで10秒加熱する。

  3. 3

    写真

    アイスをレンジ600wで10秒加熱し、クリームチーズと砂糖大さじ1と混ぜ合わせる

  4. 4

    写真

    クリームチーズとアイスの空容器に水を入れ、その水を計量カップに移し、体積を計る。

  5. 5

    写真

    今回は合計300cc

  6. 6

    写真

    ゼラチン5gで程良く固まる水分は350ccなので、50cc分牛乳を足す

  7. 7

    写真

    ①のゼラチンをレンジ600wで10秒加熱し溶かす

  8. 8

    写真

    液体に溶けたゼラチンを⑥に入れて、素早くまぜる(アイスでクリームチーズが冷えているので、ゼラチンがダマになりやすいため)

  9. 9

    写真

    レモンの搾り汁(今回はポッカレモンを使用)を10滴程入れる。お好みの酸味で調整可。

  10. 10

    写真

    茶こしやふるいなどで、濾しながら器に分けて、冷蔵庫で90分冷やす。
    (ダマになったゼラチンをのぞくため)

  11. 11

    写真

    トッピングにきな粉を茶こしでふるい完成♬

コツ・ポイント

⑥で入れる牛乳の量は、350ccからクリームチーズとアイスの体積を引いた量になります。もし、クリームチーズとアイスだけで350ccになった場合、牛乳は不要です。

⑩で器に入れる前に、一度濾した方が滑らかな食感になります。

このレシピの生い立ち

生クリームやヨーグルトが無いけど、レアチーズケーキが食べたい。そんな時、以前牛乳で作ったことを思い出し、冷蔵庫にあったアイスを足して作ってみました。
美味しくできたので、レシピに残しました。アイスのフレーバーを変えて、色々作ってみたいです。
レシピID : 6617163 公開日 : 21/01/23 更新日 : 21/01/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
ネムサマ惑星
苺アイスで♪ホントにアレンジ自在ですね💕材料が揃っていればすぐ出来るから嬉しい💕レアCケーキ買わなくてもよくなりました🎶有難う✨
初れぽ
写真
ネムサマ惑星
こんなに簡単に抹茶レアチーズ作れるなんて✨甘さ味滑らかさ全て最高💕クリチとアイスが私の家に常備してある物と同じで感激💕いつも感謝