辛旨クリーミー!担々キムチ豆乳鍋の画像

Description

ラ王袋麺担々麺さんにお世話になり、これをベースにした、坦々鍋とキムチ鍋の旨味を合わせた辛旨クリーミー鍋を作りました。

材料 (2人分)

1/8玉
1/2株
1/2丁
150g
400ml
ラ王担々麺袋麺
1人前
料理酒
大さじ2
粉末一味唐辛子
お好みで
粗挽き花山椒
お好みで
合わせ味噌
大さじ1-2

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、このラ王担々麺袋麺さんの粉末スープと調味ペーストにお世話になります!

  2. 2

    鍋に、ざく切りにした白菜の芯、一口大に切った豚こま肉、ひき肉、水500ml、料理酒、ラ王担々麺袋麺の粉末スープを入れ、

  3. 3

    写真

    全体を軽くかき混ぜたら、蓋をして中火にかけます。

  4. 4

    写真

    沸騰したら弱火にし、一味唐辛子と花山椒を入れ、全体をかき混ぜます。今回は、大さじ3、大さじ1でしたがまあまあ辛ビリです。

  5. 5

    写真

    白菜の芯が透き通ったら、半分に切ったえのき、一口大にした豆腐、豆乳、ざく切りにした白菜を入れ、蓋をします。

  6. 6

    ふつふついいだしたら、火を止め全体をよくかき混ぜ、再び蓋をし5分ほど置き、余熱で具材に火を通します。(豆乳の分離防止)

  7. 7

    写真

    味噌を溶いて味を調整し、ラ王担々麺袋麺調味ペーストを入れ、全体をかき混ぜたら、皿に盛って完成です!

  8. 8

    写真

    ※〆は、もちろん、ラ王担々麺袋麺の麺でもおいしいですが、今回は、卵を落としてうどんにしました!

コツ・ポイント

花山椒はなくても大丈夫ですが、入れるとビリビリ風味が増すので、より担々風になります。
5の手順で、ごま油とすりごまを入れると更に担々風になるかと!

このレシピの生い立ち

簡単に坦々鍋を作りたくて、ラ王担々麺袋麺さんを活用して、キムチも入れて、この寒い季節にぴったりでエネルギーが出る、辛くてビリビリの濃厚クリーミー鍋を作りました。
レシピID : 6617386 公開日 : 21/01/23 更新日 : 21/01/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ちゃちゃふく
最近豆乳鍋にハマっているのでこちらのレシピにお世話になりました☺︎辛すぎなのは苦手ですがこちらはとても美味しかったです!