生ハムとほうれん草のバルサミコサラダ

生ハムとほうれん草のバルサミコサラダの画像

Description

パルメザンチーズとバルサミコ醤油ドレッシングがアクセント。モリモリ食べれます。

材料 (4.5人分)

適量
★オリーブオイル
大さじ3
★バルサミコ酢
大さじ2
★しょうゆ
大さじ1
★塩
小さじ1 1/2
★スモークソルト(なしでもOK)
ひとつまみ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    まず、トッピング用の"パリパリパルメザンチーズ"を作る。容器にパルメザンチーズと水を1:1で入れ混ぜる

  2. 2

    写真

    フライパンにオリーブオイルを薄くひき、❶を流し入れる。プツプツと音がしてきてパリパリしてきたら剥がして皿に取り出す。

  3. 3

    写真

    そのままさます。

  4. 4

    ★を全て混ぜ、バルサミコ醤油ドレッシングを作る。

  5. 5

    写真

    サラダほうれん草を5センチくらいの長さに切り、大皿に盛る

  6. 6

    写真

    生ハムを散らす

  7. 7

    写真

    ❸のパリパリパルメザンチーズを一口大に砕き散らし、バルサミコ醤油ドレッシングと粗挽き胡椒をかけてできあがり♡

  8. 8

    写真

    ドレッシングの代わりにカルディに売っているバルサミコ醤油をかけ、スプレー式のオリーブオイルを吹きかけても美味しいです。

コツ・ポイント

パリパリパルメザンチーズは50ccのチーズと水で作ると、直径20センチくらいのが2枚できます。おつまみとして食べても美味しいです。実はパリパリにならず団子のようになる日もあり、なかなか難しいです。焼かずそのままふりかけても美味しいです。

このレシピの生い立ち

その昔、イタリアンレストランで食べた味が忘れられず、自分なりに再現してみました。
レシピID : 6617764 公開日 : 21/01/24 更新日 : 21/05/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート