りんごの赤ワインコンポートの画像

Description

水と砂糖とレモンで煮たものももちろん美味しいですが、赤ワインの深い色と味が加わったコンポートもまた格別です。

材料

2個
赤ワイン
1カップ
砂糖
大さじ3~4

作り方

  1. 1

    写真

    りんごは8つのくし形切りにし、皮をむき芯をとる(芯はあまりV字にせず、まっすぐに近い形でとると形がそろいやすい)。

  2. 2

    写真

    鍋に赤ワイン、りんご、砂糖、レモンスライスの順に入れ、落し蓋をして火にかける。

  3. 3

    写真

    沸騰したら火を弱め、ふたをして静かに15分~20分ぐらい煮る。

  4. 4

    火を止め、そのまましばらく置き、あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。

  5. 5

    2010/02/17、10人を超える方に作っていただきました。ありがとうございます!

コツ・ポイント

○りんごは小ぶりなら2個半で。○3で、ルクルーゼの場合ふたを少しずらして10~15分、ふたをして5分で作っています。○ヨーグルトや生クリーム、バニラアイスクリームを添えて(かけて)も。アイスがいちばん合うように思います。

このレシピの生い立ち

大人の味のコンポートを食べたかったので。
レシピID : 661799 公開日 : 08/10/11 更新日 : 10/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

43 (39人)
写真
kko331
お酒苦手ですが、これは普通のコンポートより好きです!ハマりそう♡

感激のコメントを次々と、嬉しいです!感謝!美しい色です~♡♡

写真
クックQ5IWPC☆
バニラアイスと一緒に食べたら、素敵なデザートになりました♪

美しい色にうっとり♡素敵なデザートに仕立てて下さりありがとう

写真
み☆ミ
美味しいですね♪(*‾∇‾*) 残りは、アイスで食べますっ!

盛り付けまでレシピ通りにして下さって感激!アイスと食べてね♡

写真
クックIKLYXO☆
綺麗な赤色とワインの深い味わいが嬉しい大人コンポート♡美味しい!

大人コンポートの美味しさ共有できて嬉しいです♡ありがとう♪