ちくわと大葉チーズのオリーブオイル焼き

ちくわと大葉チーズのオリーブオイル焼きの画像

Description

おやつ、おつまみにどうぞ。大葉で味もより美味しくひと手間加えた感も出ると思います。ぜひ1度お試し頂けると嬉しいです。

材料 (1~2人分)

2枚
エキストラバージンオリーブオイル
大さじ1
塩(味が薄いと感じたら食べる時に)
適当

作り方

  1. 1

    写真

    ちくわは貫通しないよう縦に切り込みを入れて、短く2等分にする。ベビーチーズは手で4つに割る。大葉は半分に切る。

  2. 2

    写真

    大葉をちくわの中に敷く。

  3. 3

    写真

    2。に小さく割ったチーズを2つ挟む。多少重なっても焼くと溶けるのでOK(両端にはみ出さない方がチーズが流れにくいです)

  4. 4

    写真

    フライパンに、エキストラバージンオリーブオイルを大さじ1入れ、冷たいところにちくわ側から並べる。オイルをちくわで伸ばす。

  5. 5

    フライパンに火をつけ、中火で焼き目をつける。

  6. 6

    写真

    焼き目がついたら返し、弱火にしてチーズ側を焼いていく。最初チーズで傾きますが柔くなったら箸で直せばOKです。

  7. 7

    写真

    中心まで温まったら取り出し、フライパンの油をちくわの上に回しかけたら出来上がり。味が薄い時は塩をパラッとかける。

  8. 8

    写真

    *(チーズ側を中火で焼いた場合)*
    こちらはチーズが香ばしくて美味しいです。お好みで。

コツ・ポイント

チーズ側を焼くとき、弱火だとチーズがもちもち詰まった感じでクリーミィ。中火だとチーズが溶け出して香ばしく仕上がります。
エキストラバージンオリーブオイルだと特に味付けせずに、ちくわとチーズの塩気と薬味の大葉で塩分カットできると思います。

このレシピの生い立ち

健康を気遣いつつ、美味しく食べたかったので作りました。
レシピID : 6618296 公開日 : 21/01/24 更新日 : 24/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート