シナモン香る︎❤︎大人のチョコシフォン

シナモン香る︎❤︎大人のチョコシフォン

Description

ビターなココア生地にシナモンとチョコのバランスが絶妙☆赤ワインとの相性は抜群 ですよ(*´︶`*) ぜひバレンタインに♡

材料 (17cm型)

4個分
サラダ油
35g
60g
◎薄力粉
70g
◎純ココア
15g
◎シナモンパウダー
10g
卵白
4個分
チョコチップ
50g
※キャラメルソース・チョコレートソース・シナモンシュガー・生クリーム(ホイップ)・ナッツ類
適量

作り方

1

材料を計量する。使うものは作業台に出しておく。綺麗なボウルに卵黄と卵白を分け入れる。卵白のボウルは冷凍庫で冷やしておく。

2

ボウルに卵黄4個ときび砂糖30gを入れてホイッパーで混ぜる。若干白っぽくなったらサラダ油→水を加えてその都度よく混ぜる。

3

①のボウルに合わせた◎をふるいいれて、ホイッパーでよく混ぜる。

4

オーブンを180度に予熱し始める。

5

卵白に塩ひとつまみ(分量外)を入れてハンドミキサーで撹拌する。卵白のこしがとれたらきび砂糖の1/3量を加えて撹拌する。

6

撹拌を続けながら残りのきび砂糖を2回に分けて加えて、ツノがしっかりと立つまで撹拌する。

7

②のボウルにメレンゲホイッパーでひとすくい加えて混ぜる。生地が混ざったら更にひとすくい加えて全体を優しく混ぜ合わせる。

8

ゴムベラで残りのメレンゲを⑤のボウルに入れる。ホイッパーですくい上げて隙間から生地を落とすようにして全体を混ぜ合わせる。

9

チョコチップの3/4量を2回に分けて加えて軽く混ぜたら型に流し入れる。残りのチョコチップを散らして3回空気抜きをする。

10

写真

予熱が完了したオーブンに入れて、31分30秒焼く。焼き上がったらオーブンから出してすぐに逆さまにして冷ます。

11

粗熱が取れたらポリ袋などに入れて逆さまのまま置いておく。(私の場合、夏場は冷蔵庫に入れます)

12

写真

カットしてナッツやフルーツをトッピングしたり、ホイップをサンドしてソースやシナモンで仕上げたり、お好みにアレンジしてね!

コツ・ポイント

作り方は一般的なシフォンケーキと同様ですが、ココア生地なのでメレンゲの泡が消えやすいです。混ぜ合わせた生地は素早く型に流し入れることが最大のポイントですd( ̄  ̄) オーブンの温度・時間は目安です。

このレシピの生い立ち

プレーンなココアシフォンだと物足りないので、アレンジしてつくってみたところ、想像以上に美味しかったので、レシピに残しておくことにしました(//∇//)
レシピID : 6618329 公開日 : 21/01/24 更新日 : 21/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

2021/05/13

写真

生地が凹むのが怖くてなかなか挑戦出来ず、初めてのココア味でした。チョコチップは入れなかったですがとても美味しく出来ました。

yoshimy443

2021/03/31

写真

チョコチップの代わりにチョコクリームでデコしました!

よっしー0332

2021/03/27

First tsukurepo mark
写真

見た目膨らまなかった気がしましたが、中はフワフワに仕上がってました。初めてシフォンケーキ成功しました。リピ間違い無しです。💕

クックUEHQP2☆