ドライブルーベリーと紅茶のパウンドケーキ

ドライブルーベリーと紅茶のパウンドケーキの画像

Description

ラム酒香る大人なパウンドケーキの紅茶バージョンです。丁寧に作ることできめ細やか、日を増すごとに美味しいパウンドケーキです

材料 (18cmパウンド1本)

【生地】
グラニュー糖
100g
2個
B アールグレイティーバッグ
1袋
B お湯
大さじ1
B ラム酒
大さじ1/2
【シロップ】
20g
グラニュー糖
15g
ラム酒
大さじ1

作り方

  1. 1

    ◎オーブンは180度に予熱する
    ◎卵とバターは常温に戻しておく
    ◎型にクッキングシートを敷く
    ◎Aの粉類をふるっておく

  2. 2

    ◎B→紅茶のティーバッグ(袋から茶葉出す)、お湯を合わせて蒸らしておく。そこにラム酒を加えておく。

  3. 3

    〘注意〙バターについて
    指でスッと力を入れなくても入る程度までの柔らかさになればOKです。

  4. 4

    電子レンジでバターを温める場合は絶対にバターを溶かさないようにしてください。溶かすとバターの性質が変わる為失敗します。

  5. 5

    ボウルに常温のバターを入れてゴムベラで練る。グラニュー糖を一気に加えて少しバターと馴染ませる。

  6. 6

    ハンドミキサーの【低速】で5分撹拌させて白っぽくふわふわさせます。この作業は絶対に省かずしっかり白っぽくさせてください。

  7. 7

    割りほぐした全卵を8回〜10回に分けてその都度ハンドミキサーで確り混ぜ合わせてください。

  8. 8

    全卵も冬の時期は卵が固まらない程度に湯煎して少し温めてください。

  9. 9

    分離してしまったらボウルごと湯煎にかけたり、Aを少量加えて混ぜてください。

  10. 10

    全卵を入れ終わったらAをすべて加えてゴムベラで底からすくうように20回混ぜる。ドライブルーベリーを加えて更に10回混ぜる

  11. 11

    焼いたとき下に沈むのが嫌な方は強力粉(分量外)にドライブルーベリーをまぶす。

  12. 12

    Bをすべて加えて更に10〜20回混ぜる。粉っぽさがなくなればOKなので混ぜすぎ注意です。粉っぽさが残ってると☒です。

  13. 13

    型に生地をすべて流し込みすり鉢状にならしてオーブンに入れて180度40分焼成する。焦げ防止で途中からアルミホイルかぶせる

  14. 14

    焼き始めて15分経過したら一度取り出して真ん中を包丁で切れこみいれると綺麗に割れます。

  15. 15

    竹串で焼けたか確認したら取り出す。焼けたらシロップをすぐ刷毛で全面に塗る。
    シロップの作り方↓↓

  16. 16

    【シロップの作り方】
    水、グラニュー糖を小鍋に加えて中火にかけてふつふつ沸騰させたら火を消す。
    そこにラム酒を加える。

  17. 17

    シロップを塗って粗熱が取れたらラップで包む。
    完全に冷めた翌日にカットするときれいな断面になります。

コツ・ポイント

コツは作り方3.4.6.9を参考にしてください。

このレシピの生い立ち

酸味のあるドライブルーベリーと紅茶の組み合わせがあるようでなかったので、今回はレシピにしました。
カトルカールに近いけど粉は少し多いです。
レシピID : 6619393 公開日 : 21/01/24 更新日 : 21/01/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート