シャッキリ蓮根★胡麻ネギチャーハン

シャッキリ蓮根★胡麻ネギチャーハン
普段は地味な蓮根がこの日ばかりはヒーローに!
シンプルな塩味チャーハンに蓮根のシャキシャキ食感がたまらないっ!

材料 (1人分)

ご飯
お茶碗1杯分
蓮根
40g
(玉ねぎ)
1/2個
適量
白胡麻
適量(お好みでたっぷり)
大さじ1/2

1

蓮根、(玉ねぎ)は皮を剥いて2枚ほどは薄切りに、後は粗くみじん切りにする。

2

フライパンにごま油を熱し、蓮根(と玉ねぎ)を炒め、焼き目がついたら、薄切りの方は醤油をたらして焦がす。

3

薄切りの蓮根だけフライパンから取り出し、ご飯とたっぷりのネギと胡麻を加えてさらに炒め、塩胡椒で味付け。

4

コツ・ポイント

・トッピング用の蓮根はみじん切りと一緒に炒めた際に醤油で焦がして取り出しておく。
・蓮根自体はは味が淡白なので、チャーハンの味付けは濃い目で。
・蓮根は食感を一番に、短時間でシャキっと炒める。

このレシピの生い立ち

蓮根の食感と甘みを、シンプルな胡麻ネギチャーハンで★
レシピID : 661940 公開日 : 08/10/20 更新日 : 08/10/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/01/11

写真

ぴよのふさんのれぽから☆蓮根&玉ねぎ&玄米で^^美味ありがとう♪

じんばろ

つくレポ連鎖ありがとう!蓮根もなーいす!

10/01/04

写真

白葱+生姜で玄米炒飯に♪蓮根の食感がいいですね~ご馳走さま☆

ぴよのふ

白葱+生姜、そして玄米で☆ 美味しそうです!!

08/10/29

First tsukurepo mark
写真

しゃきしゃきの粗みじんの蓮根が超うま ごちそうさまです(^▽^)

よもまめころりん

二個目!!またまたサンキューーー!!