作業計3分!洗い物少ない炊飯器鶏ハム

作業計3分!洗い物少ない炊飯器鶏ハム

Description

毎週でも作りたくなる簡単さ、調味液に漬けて寝かすので中までしっとりです。

材料 (1枚分)

鶏胸肉
1枚
砂糖
小さじ1
小さじ1/2
大さじ1

作り方

1

写真

鶏胸肉を準備。安いと1枚100円くらいでホント助かります。

2

写真

ポリ袋に水と砂糖と塩を入れて混ぜる

3

写真

2に鶏胸肉を入れる。ラップのままつかむと手が汚れません

4

写真

鶏胸肉と砂糖塩水をなじませて空気を抜き口をよくしばり、冷蔵庫で1晩寝かす

5

写真

炊飯器に4を入れて全体が浸かるくらい(1リットルくらい)熱湯を入れて、保温モードで90分置く

6

写真

あら熱をとって冷蔵庫で冷やし、食べる時にポリ袋内の水分を捨てて切る
袋をなかおもてにしてハムを押さえると手が汚れません

7

補足 慣れたら、鶏胸肉をポリ袋に入れて寝かせるまでで1分、炊飯器の保温で1分、ハムを切るのに1分くらいでできます!

8

ご注意 炊飯器によってはポリ袋使用の調理が禁止されていることもあるため、各ご家庭の説明書をご確認ください。

コツ・ポイント

砂糖、塩の量は鶏胸肉の量やお好みで加減してください。我が家はいつも皮のまま作りますがカロリー気になる方は皮をむいてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

鶏ハムを、レンジや、キャンディしばりに成形して茹でたり、いろいろやってみましたがシンプルな工程にたどりつきました。家庭で食べるにはまん丸でなくて充分!
レシピID : 6621394 公開日 : 21/01/26 更新日 : 21/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」