生クリーム不使用✾ヨーグルトムース

生クリーム不使用✾ヨーグルトムースの画像

Description

生クリームを使わずに温めた牛乳を泡立てることで、ムース風の食感を実現してみました♪

材料 (ミニカップ6〜8個分)

200ml
砂糖
30g
レモン汁
1g
スポンジ等
適量
いちご、ブルーベリー等
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ヨーグルトを一晩水切りしておく。(400g→約209gになりました)

  2. 2

    写真

    土台となるスポンジ等をカップの底に敷き詰める。(ビスケットを砕いたものでもOK)

  3. 3

    写真

    耐熱ボウルに牛乳を入れてレンジ600Wで1分30秒〜2分温め、砂糖とゼラチンを入れて溶かす。

  4. 4

    写真

    3をミルクフォーマーでふんわりとするまで泡立てる。

  5. 5

    写真

    別のボウルで水切りしたヨーグルトとレモン汁を、なめらかになるまで混ぜる。

  6. 6

    写真

    5に4を加え、混ぜ合わせる。

  7. 7

    写真

    6をカップに注ぎ入れ、冷蔵庫で30分以上冷やし固める。

  8. 8

    写真

    お好みでいちごやブルーベリー等をトッピング♪

  9. 9

    写真

    あれば生のレモン果汁と皮(国産)を刻んで入れると、キリッと大人の味に仕上がります✾

コツ・ポイント

温めた牛乳をふわふわに泡立てることで、ムースの食感に近付きます。
甘さ控えめのレシピなので、砂糖は調整してください。
ふやかすタイプのゼラチンは、ふやかしてから使用してくださいね。

このレシピの生い立ち

大好きだった祖母が作るヨーグルトケーキ。産後の身体と幼い子どものことを考えて、生クリーム無しでムース風にできないかとアレンジしてみました。
レシピID : 6621650 公開日 : 21/01/27 更新日 : 21/02/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート