和えるだけ 簡単本場の濃厚カルボナーラ

和えるだけ 簡単本場の濃厚カルボナーラ

Description

ワインに合う簡単濃厚カルボナーラ
火加減の調整不要で失敗しません。
余った卵白でラングドシャID:6622732も作ろう

材料 (2人分)

パルメジャーノ レッジャーノ(無ければお好みのチーズで)
50g
フジッリ(リガトーネの方が◎)
150g
4個
自家製パンツェッタ(ID:6636994)ベーコンでも可)
100g
1500cc
小2
黒胡椒
適量
パルメジャーノ レッジャーノ(飾り用)
5g

作り方

1

写真

材料はこれだけ
ニンニクの皮を剥き、包丁で潰す
ベーコンは厚目の1口大にカット

写真は1人前(茹で汁以外の材料1/2)

2

写真

パルメジャーノレッジャーノを、すりおろす。
チーズ専用が無くても、この様なおろし金がよいですが、無ければ大根おろしでも。

3

写真

すりおろしたパルメジャーノと卵黄を混ぜる。

4

写真

フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ中火にかけ、香りが立ってきたらパンチェッタを炒める。(しっかり焼き色そつける)

5

写真

沸騰したお湯に塩を入れパスタを茹でる。
茹で時間は、指定時間ぴったりで。茹で汁は少し残しておく。(ソースを和える時使用)

6

写真

温めておいたボウルに、パスタ・ベーコン(炒めオイルも)を入れ、2のソースを卵が固まらないよう手早く和える

7

写真

水分が足りなければ茹で汁で調整※入れすぎ注意
塩で味を調整し、盛り付けて飾り用パルメジャーノと黒胡椒をたっぷりかける。

コツ・ポイント

ポイントは手早く混ぜるだけ。

塊のパルメジャーノがなくても、お好きなチーズで代用可能。
<アレンジ>
ブルーチーズを少し加えてもアクセントになってワインが進みます。

余った卵白で「混ぜるだけラングドシャ ID:6622732」を作ろう

このレシピの生い立ち

火を入れすぎてボソボソになったり、成功にムラがあったカルボナーラを、失敗せず美味しく作りたくて辿り着いた本場のレシピです。
レシピID : 6621733 公開日 : 21/01/26 更新日 : 21/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」