グリーンティープディング de Tanto!

グリーンティープディング de Tanto!
とっても簡単で、美味しいプリン。エバミルクを使っているので、和風ながらも結構こってり深みがあり。抹茶の風味が何とも、美味しいよ。

材料 (プリン型 6-8個)

グリーンティーミックス
1/2カップ
1袋(7g)
エバミルク
1缶
牛乳
1カップ
大さじ2

1

ゼラチンを小さなガラスのボールにいれ、水大さじ2を加え、ふやかしておく。

2

鍋に、牛乳、エバミルク、グリーンティーミックスを加え弱火で、よく混ぜる。(沸騰させないように)

3

十分にふやかしたゼラチンを湯せんで、完全に溶かしてから、2)の鍋に加える。

4

火を止めて、良く混ぜ、おたまでプリン型の8。5分目まで流しいれる。 冷蔵庫で、2ー3時間冷やして。

5

これで、出来上がり。

6

*市販のグリーンティーミックスには、すでに糖分が含まれているので、砂糖は加えないよ。抹茶の粉を使う人は、好みで甘さを加減してね。
*グリーンティーの粉が、冷やし固まっている間に底にたまるので、自然にカラメルのようになるよ。

コツ・ポイント

とりあえず、食べること&作ることを楽しんで! エバミルクの量を増やすと、もっとこってりしてくるし、牛乳の量を増やせば、逆にさっぱりになるよ。

このレシピの生い立ち

とっても簡単なので、夏の夜には、アイスクリームの代わりによく食べるよ。 Tantoの主人は、"コレ、ワサビのプリン?"と言っていたけど...。 じゃあ、今度はワサビプリンを作りましょうか!?
レシピID : 66226 公開日 : 02/10/05 更新日 : 02/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
kapacyan 2003年01月20日 06:10
やっと見つけた!
昨日の美味しかったのは、これだったのね!
すごく美味しかったので、お気に入りに入れたよん。

抹茶ではなく、グリーンティーミックス、
通りで味が抹茶にしてはどこか違うような気がしてたのよ。あずきは甘くしたのを入れたの?

これなら日本の料理?として、ポトラックに持っていけそう。今週そういう集まりがあるので、作ってみるね!
TANTO 2003年01月23日 10:03
そうよ、そうなのよん、Kapaさん!

>あずきは甘くしたのを入れたの?
このアズキはですね、年末のニジヤ大セールで、袋入り99セントでゲットしたものです。

粒あんでやんす。 ってことで、何も手をくわえてません。(笑)