むかごご飯の画像

Description

ほんのりしょうゆが香る、シンプルなむかごご飯です。

材料 (5〜6人分)

むかご
1カップ
3カップ
15cm角
酒と合わせて3カップ
(a)酒
大さじ2
(a)塩
ひとつまみ
しょうゆ
大さじ1
適量

作り方

  1. 1

    米は洗い30分程水に浸し、水気をきる。むかごは洗い、水気をきる。

  2. 2

    フライパンを熱し、むかごを空炒りする。しっかり水分が飛んだら、しょうゆを加え、香ばしい香りが立つまで絡めるように炒める。

  3. 3

    圧力なべ(※または炊飯器)に下ごしらえした材料と(a)を入れ、白米炊きと同様に炊きます。

  4. 4

    (3)が炊きあがったら、ごまを加えて全体を軽く混ぜ合わせて出来上りです。

コツ・ポイント

むかごにしょうゆを絡める際は焦がさないようにご注意!
お茶碗に盛って、青のりをぱらりとふって頂くと、なお乙でございますよ♪(むかごと青のりってすごく合うと思うんです!)

このレシピの生い立ち

今年はよりシンプルに、むかごご飯を炊いてみました。
レシピID : 662313 公開日 : 08/10/10 更新日 : 08/10/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (20人)
写真
さっちょんぴー
いつもは塩味ですが、お醤油風味もいいですね。ほくほく美味しい。

掲載が遅くなってすみませんでした。つくれぽ感謝です!♪

写真
とのみん
初むかごご飯。素材の味がいきててとっても美味しかったです✿

掲載が大変遅くなり申し訳ありません〜!つくれぽ感謝です♪

写真
たなか家
初むかご♪ほっくほくのむかごが美味しい~^^ご馳走様でした♪

美しいお写真です〜♪初むかごにこのレシピを選んでくれて謝々!

写真
ゆりYO船長
炒めてから入れると味が良くなりますね。おいしかったです。

ちょっとした事が美味さの秘密♪つくれぽありがとうございます!