ミルフィーユでもオペラでもないケーキ

ミルフィーユでもオペラでもないケーキ

Description

工程が多くて読みにくいですが一つ一つは簡単です!

材料 (7cmのセルクル8個分)

パイ生地
ビスキュイジョコンド
卵白
2個分
砂糖
15g
溶かしバター
15g
1個
粉砂糖
65g
薄力粉
15g
シロップ
90cc
インスタントコーヒー(キャラメル)
3g
ラム酒
8g
砂糖
15g
トップ用チョコレート
80g
ガナッシュ
チョコレート
100g
イチゴ
1pc

作り方

1

レシピID:1696323を参考にさせていただきパイ生地を作る。作りたいケーキより一回り大きいセルクルで抜いて焼く。

2

↑焼き縮むため。

焼けたら冷ましておく。

3

ビスキュイジョコンドを焼く。
卵白2個分を泡立てメレンゲを作る。この時砂糖15gを混ぜてしっかりとメレンゲをたてる。

4

バターを溶かしバターにしておく。

5

ボウルに卵1つ割りいれ混ぜ、粉砂糖、アーモンドパウダー、薄力粉をふるいいれよく混ぜる。

6

メレンゲを加え切るように混ぜて溶かしバターも入れて馴染ませる。

7

クッキングシートをひいた天板に生地を流し入れ、200℃オーブンで12分焼く。

8

焼けたら天板からおろして冷まし、その間にシロップの材料を混ぜておく。

9

冷めたらセルクルで抜いて、シートのついていた面にシロップを溢れるくらいに染み込ませる。焼き面を下にして置いておく。

10

てっぺんの板チョコレートを作る。

11

製菓用チョコレートをテンパリングし、クッキングシートスケッパーやヘラを使って薄く塗り広げ平らに置いて冷やし固める。

12

お湯に浸けて温めたセルクルの水分を軽く拭き取り薄いチョコレートを型抜きする。割らないようそっと。

13

こちらは組み立てるまで冷蔵庫で冷やしておく。

14

ガナッシュを作る。

15

製菓用チョコレートを刻んで耐熱皿にいれておき、生クリームを鍋で沸騰直前まで温める。

16

温めた生クリームをチョコレートの中に入れてチョコレートが完全に溶けるまで混ぜる。

17

溶けたら冷やしてちょうど良い固さになるまで待つ。

18

トッピング用に生クリームを泡立て、イチゴを好みの形に切る。

19

組み立てます。

20

土台にパイを置いてガナッシュを塗り、ビスキュイジョコンドを接着します。

21

生クリームとイチゴを好きな感じで乗せていき、最後に冷やして置いた板チョコレートを乗せます。

22

ここは生クリームで接着させました。

23

写真

トップには飾りイチゴを乗せました。

24

写真

完成

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

とあるケーキ屋さんのモダンなオペラに魅了され、本の少し形を参考にさせてもらって組み上げました!
レシピID : 6623203 公開日 : 21/02/07 更新日 : 21/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」