生クリームで作る!ふわふわレモンマフィン

生クリームで作る!ふわふわレモンマフィンの画像

Description

上にはしゃりしゃりと甘酸っぱいレモン風味のアイシング。ふわふわ爽やかなマフィンです。疲労回復にも♡

材料 (マフィン型12個分)

160g
小さじ1/2(2g)
グラニュー糖
140g
レモンの皮のすりおろし
1/2個分
★レモンの絞り汁
1/2個分

作り方

  1. 1

    オーブンを180度に温める。(加熱時間は15~20分)

  2. 2

    薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう

  3. 3

    生クリームにグラニュー糖を入れてしっかり泡立てる。

  4. 4

    卵をしっかり泡立てる。道具が汚れていたり油分がついていたりすると泡立たないので注意!

  5. 5

    生クリームと卵を合わせる。レモンの皮のすりおろしも入れる。

  6. 6

    合わせた粉類を古いながらさらに加える。

  7. 7

    マフィン型に入れて、180度15~20分焼く。

  8. 8

    焼き具合を竹串で確認。何もついてこなければOK!

  9. 9

    アイシング作り。粉砂糖とレモン汁を合わせてマフィンに塗る。少し乾かすと白くなって美味しい!

  10. 10

    *できあがり*

コツ・ポイント

☆レモンは無農薬を!今回は国産メイヤーレモンを使用
☆いつかてんさい糖もしくはきび砂糖で試したい!
☆卵をしっかり泡立てるのがコツ!
☆生クリームは絶対「よつばの無添加純生クリーム」がおすすめ!くどくならないし、胸焼けしません。

このレシピの生い立ち

いろいろな人のレシピを組み合わせて、たまたま美味しいものができたので。自分のための完全なる覚え書きです。
レシピID : 6623685 公開日 : 21/01/30 更新日 : 21/01/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
feleza
パウンド型とカップで作りました(^^) 本当にふわふわでとても美味しかったです!!