すき焼きのタレで、がっつり肉巻きおにぎり

すき焼きのタレで、がっつり肉巻きおにぎり

Description

コストコのしゃぶしゃぶ用バラ肉を使ってみました。長い!のでぐるぐる巻きに。普通のスーパーの肉の場合、2枚使いが良いかも。

材料 (2人分)

ご飯
お好きなだけ
豚バラ肉
ご飯に見合うだけ
白ごま
適量
すき焼きのたれ
適量

作り方

  1. 1

    白ごまを混ぜたご飯を俵型に握る

  2. 2

    写真

    豚バラ肉をおにぎりのまわりに巻き付ける。

  3. 3

    写真

    熱したフライパンに肉の巻き終わりを下にしておにぎりを並べる。肉から油が出るので油は引かなくてオッケー。

  4. 4

    写真

    焼き目を付けながらまわりを焼いていく。この時あまり触りすぎると崩れるので、巻き終わりがある程度固まってから触ること。

  5. 5

    写真

    蓋をして中火で5分位。中まで火が通ったら、フライパンの余分な油をキッチンペーパーで拭き取る。

  6. 6

    写真

    すき焼きのタレを回しかけ煮詰めながらおにぎりに絡めて出来上がり!
    辛いのが好きな方は、ここでコチュジャンを足しても。

コツ・ポイント

肉を巻く時は、始めは、おにぎりの縦向き、一周したら横向きに。巻き終わったら軽く握って馴染ませる。多少緩くても焼いたら縮むので大丈夫。
油が気になる方はロース肉でどうぞ。

このレシピの生い立ち

食べ盛りの子供が大好きな肉巻きおにぎり。お店で買うと高いので家で作ってみました。
レシピID : 6623784 公開日 : 21/01/27 更新日 : 21/01/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね